座席指定変更のページ

無人化が進んでいる。 客が先方の労働力の一端を担わせられる仕組みだが、自己完結したい人には人気だとか。 でも、駅の券売機の前でどのボタンを押したらいいかわからなくて立ち尽くしている人を見ると、もちろん手助けするけど、私もそうなるかもしれない…

薬がない

派遣で大学病院の事務をしている友が契約更新しないと決めた。 忙しすぎる。 それも、ファックスのやりとりだとか今どきあり得ぬ前近代的な仕事のやりかたのせいだと言う。 私が通院しているクリニックは、患者の合意があれば提携先の大学病院と私の医療デー…

大型スーツケース

アメリカではスーツケースの鍵を閉めていたら空港検査で無理矢理こじ開けて壊される、とアメリカに住む友達から聞いた時、わかるけど、鍵を閉められないのは不安だと思ったら、そう思う人は多かったようで、今売られているのには鍵穴が付いている。ただし、…

機内持ち込みスーツケース

フランスで私を家に泊めてくれるAnnieに土産は何がいいかと訊ねたら、去年彼女の娘が日本を訪れた時に買って帰ってくれた和菓子をまた食べたいと言う。煎餅だ。 一方、娘の方は、缶に桜の絵が描かれた春限定のクッキー。 要するに食べ物なんだ。 それが一番…

セール品なのに

去年の十二月にアニーと電話で話した際、いつフランスに来るのかと問われ、「来年か再来年ぐらいには」 と答えたのは、成り行きで適当に答えただけだった。 でも、バッグを探し始めた。 たすき掛けにする革のバッグ。 以前は持っていたが、革の良きくたびれ…

旅行の日程

私は、フランスは、ブルターニュ地方に住み、次がパリで、住んだ期間はパリの方が長いが、今も交流があるのはブルターニュの人達だ。 その中の一人、アニーと去年のクリスマス前にインターネット電話で話をしたら、「息子が結婚する」 アニー夫婦の敷地内に…

初・点滴

歯医者の予約を延期してもらった。 悪くなったら喘息になる、というアレルギー持ちの私は一月に症状が出た。 漢方薬をのむも治まらず、通常以上服用するが効果がない。 さらに症状が悪化した一月末には薬が切れかけ、一週間後の診察日まで待てず、こちらは予…

親切ごかし

この二週間ほど、喋ろうとすると咳が出る。 アレルギー症状が悪化した。 そんな中、叔母から電話。 去年の十二月に、関西電力から、電気使用量のお知らせはインターネットでの確認になるので手続きを、もし今後も紙を希望の場合は毎月百十円加算になる、と連…

日本のドラマ

日本のドラマを見なくなって久しい。 ドラマの常套手段っぽい技巧が、つまらない。 たとえば、ドラマの中の登場人物はみな、あまりにあっさり本音を語る。 現実世界では、人は、心の奥底の思いをそう簡単には口にしない、できないのに。 性被害の告白までに…

シクラメンと将棋

初めてシクラメンを買った時、もう、この花なしにはわびしい冬を生き延びられないと思った。 年明けに値下がりした鉢で、花が終わったら、夏越しさせて、翌シーズンにも花を咲かせるべく奮闘。 が、無理だったので、その冬には、店にたくさん並んだ時に早々…

テレビのリモコン

レーザープリンターのトナーが急遽必要になった時、近くの店舗から取り寄せて、その日中に私に購入させてくれた店が、テレビのリモコンの時は私に二度手間を取らせた。 これが後継になる、と見せてくれたリモコンは、でも、すべてのボタンが私のテレビと連動…

レーザープリンター

年賀状はカラー印刷の方がいいんだろうな。 でも、私はモノクロで印刷。 年賀状のカラー印刷より、速く大量に印刷できることを優先して、レーザープリンターを使っているからだ。 だが、印刷することがめっきり減った。 紙に打ち出さなくてもパソコン上で同…

新年の抱負

朝、目覚ましは必要ない。 けど、ガラケーを目覚まし代わりにしている。 ただ、目覚めかけの時なら辛うじて聞こえる程度の小さな音量にしてあるし、ベッドから遠い机の上に置いてある。 寝過ごしてはいけない時は枕元のアナログ時計の目覚ましを鳴らすから、…

アジアのテレビドラマ

今日は二度寝し、起きたら八時四十分。 平日なら間に合っていなかった。 以前はテレビの情報番組を聞き流していたが、面白くなくて、チャンネルを回したら、中国ドラマの『陳情令』で、一瞬にして引き込まれ、以来、八時半からはテレビドラマを見る時間にな…

習慣を疑う

毎年、十二ヶ月分が一枚になった大判のカレンダーをもらう。 一度も使ったことがない。 だったら、もらわなくても、と思うが、急にやめたら縁起が悪そうで、やめられない。 大学時代、鏡を落として割ってしまい、不吉なことが起きるのか、と憂鬱になって、そ…

日記で思い出す

薬を置いてある一画に、大量の漢方薬が入った薬局の紙袋を見つけた。 一日朝昼晩三回で二ヶ月分の処方だったら、このぐらいの量になる。私はほとんど服用せず、放置していたようだ。 薬の名前を見るが、なんのために処方してもらったか、思い出せない。 調べ…

間違い電話

たまにかかってくる間違い電話。 またすぐにかかって来る時は、相手が番号自体を間違えている。 普通は、押し間違えただけなので、再度かかってくることはない。 今朝、家の電話が鳴り、呼び出し音が一度鳴ると、私はすぐに受話器を取った。 呼び出し音が二…

医者の言葉

去年、叔母が骨折で入院した際、医療機関は新型コロナウイルス対策の真っ最中で、娘ですら病室に上がれなかったら、家族でない私は見舞いに行けるわけがない。 叔母にショートメールを送った。 初めは体調はどうかなど病気のことを訊ねたが、そのうち、今朝…

File Zilla(ファイルジラ)

技術の進歩はすごい。 インターネットを介してクライアントとサーバ間でファイルの転送をするFTPなる仕組みも、そう。 でも、個人的には未知のことにはなるべく巻き込まれずにいたい。 しかし、七月に来日したフランス人の友から、このFile Zillaをダウン…

マジックマウス

充電し終えたマジックマウスを動かしても、iMac上でポインターが動かない。 直近で何度かこの現象が起こっていたのは予兆だったかも。 マウスの電源を落とし、再度入れ直しても、駄目。 心を落ち着け、有線のマウスを引っ張り出してきた。 こういうことがあ…

喪服

私は物持ちが良い。 服なら、五年前に買ったのは私の中ではまだまだ歴史が浅いし、スカーフやマフラーは、一度買ったら、捨て時ってあるの。 とは言え、問題は既視感だ。 その季節が巡ってくると、懐かしさより、「ああ、またこれ」 見飽きたのなら、着飽き…

朝は、はかどる

やらなくては、と思うのに先延ばし。 私は無能になったのだろうか。 幸い、仕事は、やる気が出なくても、そんな気持ちに引きずれているわけにはいかないので、とりあえず着手。すると、そのうち調子が出てくる。 そう行かないのは私的な事だ。 時間はあるの…

悪い予感

電車に座るとペットボトルのお茶を取り出した。 ところが、力を込めて回すが、蓋が開かない。 日曜の朝の車内は閑散としていて、向かいの長いシートに若い女性が一人きり。 彼女はスマホを見ているけれど、時折視線を向けてくる。私が繰り返す動作が気になる…

悪い予感

電車に座るとペットボトルのお茶を取り出した。 ところが、力を込めて回すが、蓋が開かない。 日曜の朝の車内は閑散としていて、向かいの長いシートに若い女性が一人きり。 彼女はスマホを見ているけれど、時折視線を向けてくる。私が繰り返す動作が気になる…

日本は無理

形から入るのは悪くはない。 だが、埼玉県で、小学三年以下の子供を自宅などに一人で放置したら虐待、と定める条例改正案が議会に提出されたのは、悪い例だった。 きのう、フランス北部アラスの高校で男性教師が刺されて死亡した事件で、それを説明できると…

『陳情令』(ちんじょうれい)

ヨーロッパの博物館で彫刻コーナーに入ってすぐ、窓際に並んだ首から上の首像を見始めたが、さして感動させられないのに延々と続くので、足早に通り過ぎ、メインの会場に入った途端、心が打ち震えた。そこに展示されている彫刻は全然違う。 入り口のは、ここ…

空メール

先日、友からメールが届いた。 本文はない。 書く前に送信ボタンを押してしまったのだろう。 だが、二通目が来ない。 書く気も送る気もないのに、誤送信してしまっただけなのか。 送った側はすぐにそうと気づくものなのか。もし気づいたのなら、ごめんと書い…

善意のリレー

郵便受けの近くにゆうパックの小さな包みがぽんと置かれているのを見た時、私は、自分宛でないのがポストに入っているのを取り出した人がそこに置いたのだと思った。 そういう時は、黙って正しい人のポストに入れてあげればいいだけなのに。 ところが、宛先…

シャーペン

シャープペンシルと相性が悪い。 万年筆で書く時みたいに斜めに持って書きたいからだ。 芯がポキポキ折れる。 すらすら書く十代を観察すると、シャーペンを真っ直ぐ立てている。向こうから手前に倒して書く猛者もいる。 シャーペンの構造上の必然なんだろう…

ジャニーズ事務所の会見

九月七日、ジャニーズ事務所の会見を生放送で見た。 最後の方は見られなかったので、東山紀之と井ノ原快彦(よしひこ)にあなたたちも被害者かという質問が出たという場面は見ていない。 会見後は、いつもどおり、ネット上にいろいろな人のコメントが載り、…