私は何もしていない?!

 パソコンには、いつも複数の画面を立ち上げている。
 動画は大抵、後ろの方。聞き流せたらいいものが多いからだ。
 それでも、時間は取られる。
 再生速度が変えられると知ったのは偶然だった。
 何かの拍子にマウスが触れたみたい。
 ポップアップが立ち上がり、その中に速度が選べる箇所があった。
 そうできるのではないかと思って見つけたわけではないけれど、発見と
言ってもいいのではないか。
 以来、動画は二倍速か、それに近い速度で観ている。
 すると、元の速度だとひどく間延びして聞こえるようになってしまって、
不思議だなあ。
 でも、普通の速度の時より聴力に負荷はかかるのかもしれない。
 突然スキャナーがおかしくなった時は動画を観ていた。
 スキャンは単純作業なので、動画を、聴くだけじゃなく観ていた。
 トラブルが解決できなくて、メーカーに問い合わせるべく画面を開くと、
パソコンの情報記入の箇所が割とたくさん。
 パソコンのここをクリックする、というような親切な図解説明もあり、
やってみるが、スキャナーのアイコンが現われない。
 アップルに電話した。
 共有画面で私の画面を見てもらえる状況にし、スキャナーの最新のドラ
イバー更新をしていないことを指摘され、実行したらアイコンは現われた。
が、問題は解決しない。
 アップルの担当領域はここまでである。
 でも、私は、
「プレビューはちゃんとできるんです。そのあとのスキャンがおかしくな
る」
 とやってみせた。
 と、
「あの・・・その小さな点々はなんでしょう」
 プレビュー画面に豆粒大の長方形の点々。
 スキャン画像は、まさしくそれだ。
「私は何もしていない」
 そう言いたいけれど、私以外に触った人はいないから、言うのは藪蛇。
 動画に目と耳を割り当てすぎて、マウスでスキャンの範囲指定のボタン
をクリックしてしまったのだろう。
「解決してよかったですね」
 私は穴があったら入りたかった。
 でも、この時、わかった。
 意識が完全に自分の制御下にあるうちは、現状突破も飛躍もない。
 適度に気もそぞろの時にこそ。
 寝る前や朝起きる前の、夢かうつつかわからぬ時間に頭に浮かんだこと
の価値を言われるのも、そういうことなのだろう。
 良き方向への飛躍だけが起こると限らないのが悩ましいところだけど。
 あともう一つ。
 無駄話は、相手の時間を奪うだけだと気が引けても、意外な発見に結び
ついたりするから、馬鹿にしたものではないと思った。