2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拒食と過食かも

冬は冬特有の症状に悩まされることがある。 かかとのひび割れは定番。 だが、今年の冬、左の足裏が痛いので、見たら、横に一筋、五センチほどの長さで皮膚がぱっくりめくれている。こんなの初めて。 右手にも異変。 指の関節は、まっすぐ伸ばしてちょうどい…

役者の関西弁

話の途中、「パーティ」と言おうとして「パーテー」と言ってしまったら、中学生女子が大笑い。 脳はもう次に言いたいことを考えているが、それに言葉が追いつかなかったみたい。 そう弁解すると、「あるある」「わかる~」 だが、次の話題に移っても、下を向…

非言語的常識

高校生の女の子が、期末試験で英語のリスニングの点が悪かった、と言う。「授業の時より難しいのが出される気がする」 リスニングで点数が取れない、とは常々彼女が言っている。 じゃあ、筆記試験で点数を稼げば、と言いたくなるが、友人の息子が不登校にな…

愛って何

「それ、どういう意味」 と聞かれないなら、その単語を相手も理解している。 もう解明されていることだが、たとえば「犬」という単語を万人が共通認識しているのは、驚異的なことだ。 スピッツ、チワワ、柴犬あたりを見せて「犬」と教えられたら、次にトイプ…

キャラ弁は愛ではない

稲垣えみ子が光熱費を限りなくゼロにする生活に至るまでの顛末を書いた『寂しい生活』の中で、冷蔵庫も洗濯機も掃除機も全部なくしたら家事が大好きになった、なんせ掃除も洗濯も十分間で終了、料理も同様、ご飯と味噌汁が基本だから、ところでそもそも私達…