2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドウィッチマン

今年の『Mー1グランプリ2007』の優勝コンビを、私は、その日、 初めて知った。 漫才のテーマはピザの宅配で、注文した客が「ピザ」と言い、それを 配達人が「ピッザ」と訂正する場面は大いに笑えた。 どうでもいいことにこだわってしまう人におかしみ…

冬は、痒い

ウールのタートルネックは首まわりをしっかり暖めてくれるので、冬 はこれが私の定番。 問題は、季節が巡って何ヶ月ぶりかで袖を通すと、首のまわりがシカ シカすること。 それまで無防備だった首が、急に服にまとわりつかれる感触に慣れる までのしばしの抵…

過去は変えられる? 変えられない?

去年の十二月は二十三日が土曜日。 その日に、友が「もし、人生をやり直せるなら」としみじみ言った。 「いつに戻りたい」と聞くと、中学生の頃と言う。しっかり将来を見据 えて、勉強もして、もっと実りある未来を手にしたかったとか。 今からでも遅くない…

人は、時々、観音さま

観音さまとは「苦しむ衆生の音声を聞くと、ただちに救済してくださ る菩薩」で、菩薩はと言うと「釈迦の出家前の姿だとか修行時代の姿と 言われているが、大乗仏教が起こると、いずれ如来になるべく、修行を 重ねている者を意味するようになった」。 こうい…

「坊主丸儲け」でも

クリスマスが近づいてきた。 私が英語を教えている保育園でも、子供達がクリスマスを題材にした 作品づくりを楽しんでいるが、クリスマスのすごいところは、プレゼン トを思って、その日まで、人々が何度もクリスマスに思いを馳せること ではないだろうか。 …

出産ダイエット

その友にビールの話をしたのは夏だったと思う。 「飲んだら、太るものなのかなあ」 彼女は「太る」と言ってから、「でも、飲むと、食べたくなるから、 それで太るのかも」と分析した。 彼女が少し太ったように見え、でも、直截にそう言えなくて、そんな 話題…