2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棋士の会話能力

藤井聡太棋聖。 史上最年少の若さでタイトルを獲得し、将棋界の再興を担う新星となった彼は、着用した絹マスクまで話題にされる。 肌荒れに困って絹マスクに辿り着いた私は、そのマスクのホームページを見た。 外側のデザインが違うだけで、ほかは私のと同じ…

将棋、囲碁、百人一首、花札

将棋界に天才が現われた。 三十年ぶりに最年少タイトル獲得記録を更新した、藤井聡太新棋聖。 彼は、幼い頃、囲碁には興味を示さなかったが将棋にのめり込んだと知り、将棋、囲碁、百人一首、花札など、日本の古典的な遊びを家庭で子供に伝承するのは、当た…

折りたたみ傘

七月八日の朝、蝉が鳴いた。 そして、すぐに鳴きやんだ。 次は今朝。少し長く鳴いた。 けど、続かない。 雨は、降りそうだが降っていない。 晴れたらすぐにも鳴く競演を始めたい蝉達だろうに、雨ではない、というだけでは駄目なのかな。 でも待ちくたびれて…

覚悟

たまに叔母から電話がかかってくる。 一人暮らしの寂しさが極まると、私を思い出してくれるらしい。 独身は都合良く扱われる、とひねて受け止めたりしない。どういう理由であれ、求められるのは嬉しい。 このところの叔母の話題は新型コロナウイルスだ。 怖…