2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好みのタイプ

雨や曇のぐずつく天気が二日間ほど続いたあと、今日は朝から澄んだ 青空。 気分がいいなあ。 朝刊を取りにマンション一階の集合ポストに行くと、さらに気分が良 くなった。 小学生の女の子に追いつかれたのだ。 一緒のタイミングでここに来る時だけ、顔を合…

「愛」の上乗せをして、送り出す

この服とあの服のどっちを買おう。 これはいたく気に入ったけど、買ったとして、使う頻度は高いかなあ、 など、私はよく迷う。 投資対効果にシビアと言えば聞こえがいいが、さんざん時間をかけて 迷った割には思ったほど活用しないこともあり、迷いすぎた時…

幸せの極意

今日は敬老の日で祝日だが、家にいる。 窓を閉めるとむっとする。でも、開けると寒いかなあ、と窓を開け閉 めしつつ、所在ないひととき。先日、偶然、テレビを付けて、そのまま 最後まで見入った番組を思い出した。 イギリス貴族の末裔となる女性が、京都の…

デパートの催事

さらっとした空気。 それを裏付けるように、湿度は一気に三十パーセント台に下がり、私 の癖毛も、心なしか巻きがゆるやかになった。 だが、乾燥したフランスでも、雨が降れば湿度は高くなるはずが、驚 異的に直毛を保てていた過去を思い出すと、癖毛の巻き…

美味しいものは、どこにある

近所で祭りがあった。 小規模だし有名でもなく、行ったことはなかったが、ヘアサロンで、 「結構、面白いですよ」と言われたので、夕方、出かけてみた。 つまらなくても、夕涼みの散歩にはなる。 それに、私は金魚がほしい。 昔、父が庭を掘ってコンクリート…