2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーサン、臭い

個人的に英語を教えている小六の女の子は一人っ子で、三年ほど前ま で、 「私がおむつとか全部面倒見るから、赤ちゃんを産んでっておかあさん に頼んでるんだけど」 としきりに言っていたが、この夏、彼女の家に、赤ちゃんならぬおじ いちゃんが来た。 おじ…

ばっかり食べ

右利きの人は左手でご飯を持つので、ご飯は左手前。 そうなっていないと、食べる時にご飯をその位置に持ってこようとし て、まずはすでにそこに置かれている皿を移動させねばならず、ドミノ 倒しの面倒臭さが生じる。 正しい配膳は、食べる人への愛情。 私は…

見えない親たち

英語の個人レッスンのあと、夕食をご馳走になる。 三人姉妹のうち、正しく箸が持てるのは末娘だけ。 なぜか。 親が教えなかったからだ。 末っ子は、本能的に正解に辿り着けた。 「ああ、そういう子は優等生なんだ」 親にとっての優等生。 じゃあ、そうなれな…

邪悪な嘘

人は、会話する動物。 そんな私達は、相手の言葉を、まずは真実を語っていると思って聞く のではないか。 前出のベンツおじさんの話を、私はやっぱり素直に聞いた。 枯れ草が自然発火した程度なら、すぐに火を消せるのに、わあわあ、 山火事にまで大きくした…