2019-01-01から1年間の記事一覧

おばちゃんかニホン人以外

近くのスーパーマーケットは、時間が少し短くなるが年末年始も営業するから、正月料理用の食材以外を買い置く必要はない。 なのに、寝正月を想定して菓子類を買い込んだ。 すると、菓子があるとわかっている脳に操られるよう手が出て、ほぼ食べきってしまっ…

人間の皮を被ったオオカミ

レイプはしていないと自己弁明に躍起になる前に、酔っ払った女性を部屋に連れ込んだというだけで駄目でしょう、と思うのは私だけか。 元TBS記者の山口敬之が当時就職活動中だったジャーナリストの伊藤詩織に合意なき性的暴行をしたとして、十二月十八日、…

フランスへの郵便

パリは今、大規模なストのさなか。 遠いし関係ないと思いたいが、そうもいかない十二月。 十二月三日にフランスの地方に住む知り合いにプレゼントを送った。 国際eパケットライト。 追跡できるが万一の紛失時に補償金は出ない。通常なら二週間ほどで着く予…

L指

寒くなった。手袋がいる。 革の手袋を十年以上使っていた。 物持ちの良い私は、駄目になるまで、と使い続け、物の寿命の見極めが悪くなる傾向がある。指先の革がこすれて色が抜け落ちても平気だったのに、去年の冬のさなかに突然、くたびれて、みすぼらしく…

働く喜び

二十六歳の営業職の男性が出張先のビジネスホテルで急死したが、労災と認められず、遺族の不服申し立てで労災が認められることになった、という記事を読み、フランスの事例を思い出した。 キーワードを入力。「フランス 出張先 女と寝ていて死亡 労災」 続々…

待たない

大阪の北の中心、梅田で友と待ち合わせをした。 二時間半ほど時間を潰す必要ができたので、ランチに付き合ってもらうのだ。 私は、私の暇潰しに、誰かを呼び出し、付き合ってもらうなんて、申し訳なくて、考えたこともない。 でも、堅苦しさが緩んで、一応聞…

水星の逆行

夕方、友達から携帯電話にショートメールが入り、すぐに返信したが、帰宅して、見たら、なぜか送れていない。 ほどなくパソコン宛てに友からメールが来たのは、私がショートメールに返事を返さないので、不安になったのだろう。 今日はこれかあ・・・。 大げ…

料理本はいらない

近畿地方で、四日、木枯らし一号が吹いた。 その後は小休止のような感じで、本格的に寒くなるのは来週からだとか。 でも、私の味覚はすでに寒い季節に移行した。 納豆は冷たくて、もう食べる気がしない。 代わりは豆腐だ。 駅前の産直市で乾燥わかめを購入し…

夫婦の対等

海外ドラマは、『マスケティアーズ』を見て、はまった。 でも、たまたま、これだけ、と思っていた。 ところが、ロシア女帝『エカテリーナ』、スペイン女王『イザベル』、古代インド英雄伝『ポロス』、そして今はハーレムの話『オスマン帝国外伝』を見ている…

赤の他人の意見は

新天皇の即位礼正殿の儀に参列した安倍昭恵夫人の白い服は、いろいろな記事で取り沙汰される前から、私も、テレビで見た途端、気になった。 電車の中で真っ正面に座った女の子のスカートが膝丈だったら、今どきに珍しくきちんとの両膝を揃えて座っていても、…

音楽

今、パソコンから曲を流している。 久しぶりなので、珍しいなあと思う。 鳥の鳴き声、風の音、波打ち際の水音・・・。 自然の音は、多少耳についても、そのうち気にならなくなる。耳が音を捉えなくなるのだろうか。 しかし、人工的な音は、どんなに美しい音…

干し野菜

晴れていたら、朝食の後片付け前に野菜を切りまくり、夜の下準備を済ませる。 手間だが、あとで楽ができる。 干し野菜。 電力を極限まで使わぬ生活を実践すべく、文明の利器、冷蔵庫を手放した稲垣えみ子は、ふんだんに降り注ぐ太陽に野菜の水分を飛ばして半…

情報が私を見つけてくれる

たとえば外出中、急にマウンテンバイク赤い靴が目に入るようになるのは、それを買おうと思ったりして気になり始めたせいの当然である。 が、ふと見たテレビや本や雑誌で、自分に必要な情報に、それも何度も出くわすのは、素直に驚いていいのではないか。 八…

指から痩せたい

先週、夜中に寒くて目が覚め、寝ぼけ眼で冬用の羽毛布団を引っ張り出してくることになり、すわ秋だ、と思ったけれど、昼間はまだ蒸し暑い。 その暑さのせいで私は太った。 一年ぐらい前から太り始めていたが、それは、その前に急激に痩せてしまい、そこから…

暑さ寒さも彼岸まで

二日前。私は無性に髪を切りたくなった。 私のゆるやかな天然パーマを引き立ててくれるのは、長年、ショートカットだったが、髪の毛が細ってきたのか、近年は髪の重みで髪を重力方向に引っ張る長い髪が、私の定番。肩甲骨より下までの長さがあっても、そうと…

時間厳守

私は、スケジュール帳は一月スタートが好き。 年の「きっしょ」からの使い始めになるからだ。 だが、なぜか十月スタートのが多いし、私が二年続きで使っていて、その後継のを買おうと思っているのも、実は十月スタート。一月スタート版は存在しないのだ。 嫌…

カメムシ

今年の蝉は、もう終わったのだろうか。 シャーシャーという鳴き声に変わったら夏の終わりは間近だが、静けさが戻っても、不意にシャーと聞こえることがあるから、何日か待たないと見定められない。 始まりの日はわかりやすい。 今年は七月九日だった。 その…

今日は寝不足

以前はほぼ決まった時刻に就寝できる規則正しい生活だったが、今は、日により三時間ぐらい時間がずれる。 それに合わせて起きる時間も前後するが、だいたい七時間の睡眠時間で自然に目が覚め、その日一日快適に過ごせることがわかった。 ところが、今朝は五…

家かき氷

蝉が鳴く。数は減ったが。 カーテンを開けていると、部屋に差し込む日差しはきつい。でも、風の中の湿度は減った。 ヨーロッパの真夏のような日々が始まる。ニホンの残暑。 でも、ここに至るまでの蒸し暑さは耐えがたい。 どうすれば涼を感じられるか。 タオ…

ガイドブックに勝るのは

旅行に行く時は、まずインターネットで情報を集める。 山道を歩くなら、Youtubeの投稿動画でどんな感じかを確認。 普通はそれで間に合うが、今回は、熊野古道関連のガイドブックや旅の雑誌を図書館から何冊も借りて紙の情報入手も抜かりないのに、全体像を掴…

熊野古道は、どこの国

二泊三日の熊野古道。 宿や日程を決めるのは私。誰かとどこかに行く時は、なぜか、いつも、どこを訪れ、どう回るかを決めるのは私に一任される。 それにしても、今回は手こずった。 バス停に着いてから、次に来るのに乗ればいい、という姿勢だと、その日のバ…

行動食

果汁たっぷりの大きな梅干しをパクッ。 それが食道に向かった瞬間、鼻の奥に違和感・・・。 小さい頃、ご飯粒が一つ、鼻からぴゅーっと飛び出したことがある。あの時とおんなじだ。 右の鼻の奥の方の粘膜が急に湿った状態になり、喉への管の存在も感じる。鼻…

テレビを寡占する人達

結局、タレントの磯野貴理子は離婚したが、彼女は七年前、テレビの番組内で結婚を申し込まれたのだった。その際、芸人達が貴理子をいじる言葉を投げかけ合って番組を盛り上げた。 しかし、彼らが、収録直前、ここで君がこう言って、そうしたら君はこう受けて…

テレビで不倫のみそぎ旅って、何

山田亮太と青井優の結婚会見の生放送は冗漫で、すぐに見るのをやめた。 なので、今日の宮迫博之と田村亮の会見も危惧していたが、最後まで見たし、あろうことか泣かされてしまった。 発言が少なかった田村亮は、しかし、話すと彼の素直な思いが言葉になって…

色はメッセージ

ちらっと目にしただけでは記憶に残らない、と経験から断じたくなるかもしれないが、一瞬の認知力を舐めてはいけないかもしれない。 少し前まで、日にちと曜日を一日ずらして間違えることが続いた。 焦る。 が、原因がわかった。 私は、家服や寝間着やバスタ…

九十歳でも一人で買い物

高校時代、満員電車でかばんが私の手元からずんずん遠ざかり、もう指から離れる、と思った瞬間、かばんがぐいと引っ張られた。 座っている女性が自分の膝の上に置いたのだ。 次の駅で人が降り、空間ができても、座る私があなたの荷物を持つわ、という友達同…

らっきょう酢

不定期に市が立つ。野菜、海産物、果物など、近隣の県からの産直品が並べられる。 先日、テントに近づいたら、トマト売り場のおっちゃんが、大きなトマトの袋入りを値引き宣言。 吸い寄せられたが、視線は値引きされないプチトマトへ。 なぜ、みんな、プチト…

DVDならノーカットだが

地上波よりBSの方が上、と思っていた。 なんとなく。 そうかも、と思える放送があった。 映画の『ボヘミアン・ラプソディ』以降、クイーンのにわかファンになり、テレビをつけてクイーン関連の番組に遭遇すると観ていたが、そういう番組もなくなって久しい…

バラエティで体に通電を笑う面々

途中から見たコマーシャルを、頭から見たい、と思っていたら、そのうち遭遇できることはままあるから、テレビで似たような内容に遭遇するのは、さほど珍しいことではない。 よって、私が、三回も、と感じたのは、回数よりも、番組内の仕掛けが衝撃的だったか…

偶然テレビをつけたら

市の健康診断で、LDLと総コレステロールの値が高いという検査結果が出た。 医者が念のために頸動脈の超音波検査を勧める。「調べて、どうなるんですか」「場合によったら薬ですね」「薬は嫌です」「じゃあ」 話は流れた。 一方、アレルギーの担当医からは…