2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうさせる日本語

きのう、テレビを付けたら、徳島県の山奥に住む、両親と五人の子供の七人家族の自給自足生活を放送していて、最後まで見入ってしまった。 家で作っている野菜をパスタの具材にするために、四歳の男の子が大きな包丁で全部切る。炒める。 狩猟免許を持つ夫が…

「〇〇君」と呼ぶ心理

テレビ番組などで、個人的に気になることがある。 男同士の呼びかけの中に、「〇〇君」 という君付けが存在することだ。 おかげで、知りたくもないのに、相手の方が発話者より年下なんだ、と意識させられる。 高校の同窓会の会場近くで、その後ろ姿はたぶん…

友達ではない

永遠に続くかのごとき蜜月関係に見えていたのが、内部から亀裂が入り、呆気なく道を分かつことは、よくある。 きっかけを作ったのではない側は、事の始まりはもちろん、事が収束したのちも何も語らない。少なくとも公的には。「言いたいことはいろいろあるけ…

頸動脈エコー

二日続けて、どかんどかんと大地が割れそうな雷鳴からの大雨。それが合図になったのか、梅雨が明けた。 梅雨は季節の変わり目。私はアレルギーが発症する。 長き梅雨の今年は薬をよく飲んだ。 放っておいたら喘息になると言われているが、この季節の症状は鼻…