2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は狭い

日本語と比べたらよっぽど使用人口の多いフランス語。 それでも、 「旅先ではやっぱり英語」 と英語コンプレックスがあるのか、フランス人の知り合いに、私が個 人的に英語を教えているのは留学した経験があるからかと聞かれた。 彼女は友達のおかあさん。友…

死で怖いのは

手を挙げる。 足を一歩踏み出す。 そうしたいと思えば、そうできる。 そんなの当たり前。 もしできない場合は、なんらかの病気を疑うであろう。 けど、鳥にそこまでの知恵はあるのかなあ。 私の五歳を過ぎたカナリア、ピィは、もう止まり木に止まれない。 雀…

鳥介護

小鳥は二本足で、眠る時も突っ立ったまま。 君たち、足が疲れることはないのかい。 人間の足と同等に考えるからいけないのであって、死ぬまで動き続け る肺や心臓と同じと考えればいいってことなのかなあ。 実際、足の弱った野鳥なんて見たことないしね。 で…

口呼吸

土曜日から三連休だが、この三日間、家から一歩も出ず、風呂にも入 っていない。 風邪を引いたのだ。 私の風邪はいつも咳症状、と思っていたのは、そうではなく、咳はア レルギーが原因と判明したのは、つい先日のこと。医者の処方で咳が完 治したので、その…

日記

年が明けたので、今年用の日記帳を準備した。 パソコン内にWordで作っている日記帳ゆえ、一日あたりのページ数 も文字数も無制限。その自由さが好き。 特に書くことがない日は「月日」と「曜日」と「その日の天気」のみ。 外出した時は、何時頃から何時頃ま…