2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ。お気楽テレビ

フランスの友人知人達からのメールは、コロナウイルスの話。 来月出産する友は、夫が立ち会えなくなると嘆いていた。 別の友は、癌で入院中の親を見舞いに行けない辛さに直面していたが、親がホスピスに移されて、次なる苦悶は、ほどなく来るであろう葬儀の…

言葉に時制がある限り

私は日本に生まれて日本語で育ってよかった。 外国人として生まれていたら、日本語に憧れても、早々に挫折した気がするのだ。 だが、悲しいかな、美術館などで昔の巻物や書物を見ても、読めない。 昔の人が書いた文字が読めない。同じ日本人なのに。 ところ…

「今ここ」ってどこ

「今ここ」と言われたら、初めて聞いてもピンとくるだろう。「今ここを生きよ」と言われたら、もう確信が持てる。 良いことを聞いたなあ、そうしよう、と思ったりするかも。 アドラー心理学をわかりやすく解説して売れに売れた『嫌われる勇気』も「今ここ」…

「今」は存在しない

人は、なぜ、と思うようにできていて、思うと探求したくなる。 ただ、すべてにおいてそうしていたら、生活が成り立たない。 今日は大空にかかる雄大な雲、かと思えば、ぽこぽことあちこちに浮かぶ雲。毎日見惚れても、そこから気象の世界に足を踏み入れると…