2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は何もしていない?!

パソコンには、いつも複数の画面を立ち上げている。 動画は大抵、後ろの方。聞き流せたらいいものが多いからだ。 それでも、時間は取られる。 再生速度が変えられると知ったのは偶然だった。 何かの拍子にマウスが触れたみたい。 ポップアップが立ち上がり、…

「何もすることがない」幸せ

蝉鳴く夏の昼下がり。 気怠い。 何かをするより、何もしないで無為に時間をやり過ごしたい気分になる。 暇すぎて、暑すぎて昼寝、というのもいいかも。 私は無理だけど。 朝十時頃から二十分ほど昼寝をしてしまったのだ。 いや、昼寝ではなく、朝寝だ。 困っ…

褒められた時

マスクをせずに家を出た。 マスク姿の人達とすれ違っても気づかず、口元がスースーするなあ、「口紅、塗ったっけ」 と思った時にようやく気がついた。 時間があったので家に取りに戻ったけれど、落ち込んだ。 だが、自分のミスは、悔やんだら、終了する。 一…

二度目のトマトの栽培

このところ、ずうっと雨。 雨ばっかり。 近くの百貨店から一週間の催事の告知葉書が届いていたので見に行きたいが、豪雨だったり、爆音と共に雷が鳴りまくったりする毎日で、なかなか出かけられない。 が、雨雲レーダーと天気予報を見て、今から三時間ぐらい…

肉体と精神

今年の正月明けに、シクラメンの鉢植えを買った。 花びらの色は、先っぽに向かって白から薄紫色に変わるグラデーションが珍しくて素敵。でも、一般の人の好みに合わなかったようで、売れ残っていた。 でも私は、次の冬に私の手で立派に花を咲かせるためにほ…