2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

張り合わない

張り合う気持ちは、誰の心にも潜んでいる。 たとえば、自分は後輩に対して親身で頼りがいのある先輩だ、と自負 していたら、自分の地位を脅かすぐらい力のある後輩は蹴落としたくな って、あ〜あ、と気づかされる。 この手のは、正しく「張り合える」相手に…

褒められた

美容液をたっぷり含んだシート状のマスクを顔全体に貼ったら、能面 を保つ。 普段そういうお手入れをしない私でも、そのぐらいは知っている。 だから、店頭で特別のお手入れをしてくれるというので予約して行き、 私の顔にマスクを施したあと、美容部員の口…

内なる世界と、外の世界

資産家の家はモデルルームみたいで、庶民の家のように雑然としてい ない。 広い家に住んだら誰だってそうなる、と思うのは甘い。 たとえば、知り合いのベンツおじさん。 得意の話題はお金で、会話のはしばしに自分がいかに金持ちかを匂わ す言葉をちりばめる…

セーターの神様

コットンセーターを、別にどこが悪くなったということはないけれど、 捨てると決めた。 肘のすぐ下までの袖の長さは、春から夏前までと夏の終わりに重宝し てくれたが、極太糸で編まれているので、洗濯機の中でも干す時も嵩張 る。それでそう頻繁には着なか…