2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まず脳が思いつく

個人的に英語を教えている小学六年の女の子が、 「心ってどこにあるか知ってる?」 と私に言ってから、自分自身の胸を指し、 「ココとちがう」。 頭を指して「ココにあるんやで」。 心に感じる、と言うように、心は心臓にあると考えるのがこれまでの 常識だ…

他力の幸せ

ツキとは心の状態。心の状態は、その日出くわす赤の他人が自分に対 してどう振る舞うかなどで占える、という考え方に賛成。 良い店員が応対してくれた。 物事がとんとん拍子に進んだ。 そうであるなら問題ない。 が、なぜか不愉快な人や出来事に遭遇するので…

性格が人生を作る

あすの夜、友と会う。 友とその妹。 妹さんとは初対面になるので、泣く泣く髪を切った。 私は顔が丸くて、天然パーマ。 ロングが似合うと言われたことは一度もない。 まあ、確かに、ロングは冴えないが、ショートにした途端、髪の毛が 自由を謳歌し始め、く…

自然の身売りは、慎重に

その公共事業は本当に必要ですか。 そう口にするには、そう言えるだけ内容を把握した上でなくてはなら ないのだろう。 でも、その方が「より望ましい」ぐらいのいい加減さでもいいか、と も思う。素人の素朴な疑問が「机上の空論」に劣るとは限らないんだし…

安さが怖い時

愚かな犯人みたいに、現場に舞い戻ってしまった・・・。 先日、LLサイズのTシャツを大量に買い占めたけど、まだどのぐら い売れ残っているか、気になり、売り場に立ち寄ったのだ。 私は定価の半額の半額で購入したが、最終赤札が五十%から七十%に 変更…