2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いは言葉にできてこそ

友達が無性に生クリームが食べたくなり、家で生クリームをホイップ して、ボールいっぱい食べたとか。 すごいなあ。 生クリームという限定でそういう気持ちになるのが理解できないが、 じゃあ、家で作ろう、と対処できるところがすごい。 ハンドミキサーとい…

私にできること

六月十九日、前日の大阪の地震を知ったとフランスの友人達からメー ルが来た。 友人の一人がインターネットの新聞記事で読んだと書いてきたので、 ああ、やっぱり。 私はインターネットでフランスのテレビニュースを見たが、どの局で も地震の報道がなかった…

どう死ぬか

おじが長年の喫煙のせいでCOPDになり入院した頃から、私は死に ついても語る医療関係の本を読むようになった。 が、おじは人工呼吸器と口以外からの人工栄養という延命治療状態で、 聞き取れない声をかすかに喋るぐらいでも、喋れているから、まだ死ぬ …

煙草で死ぬ時

先日死んだおじは、喫煙が原因で肺気腫からCOPDになり、鼻チュ ーブ、カニューラでも呼吸困難になって救急車で運ばれ、その後、一度 も家に戻ることなく、九ヶ月後に命を終えた。 何度か見舞いに行ったが、ある日、病室の廊下まで近づいたら、便の 臭い…

病院の正解

社会的な権力を笠に着て、好きに振る舞っていたら、会見などで嘘の 弁明をするしかない事態となり、厳しく糾弾されたあと、逃げるように 病院に避難する人達がいる。 心身の不調ぐらいで入院させてくれるほど、ニホンの病院はベッドの 空きがあるんだ。 個室…