2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火撮影

思い出した。 実は、私は、去年の秋に、コンパクトデジカメを買い換えるべく、一 度、店に行っていた。 さるメーカーのコーナー前に私と男性客。 店員が男性客に声をかけて商談に入る。 私は捨て置かれ、ほかの店員も寄ってこない。 「今日は買うなってこと…

コンパクトデジカメ

『風立ちぬ』を観る予定の映画館のホームページで、席の予約状況を確 認するついでに口コミも見たおかげで、別の映画館に行こうと気持ちが 変わったのは好運だったが、出かける直前のタイミングだったので、ち ょっと焦った。 気持ちは、すぐには切り替えら…

風立ちぬ

インターネットの時代でよかった、と思うことがある。 先日、男友達と映画を観に行く時もそうだった。 帰郷する彼を花火に誘ったが、前日から実家だと言うので、その日は 早くから会うことに。 「だったら、映画に行かない」 誘ったら、あっさり乗ってくれた…

大人になろう

昔、友達の家で、まだ首が据わらない息子を、 「ちょっと見てて」 と託された時は、腕が緊張しても、その状態のまま、彼女がトイレか ら戻るのを待つばかりだった。 が、その洗礼で、 「怖れるに足らず」 独身・子なしの私の中の母性が突然目覚めた。 やがて…

子に振り回されると、遭難する

大人三名・三歳直前児一名による去年四月の愛宕山登山は、「一歩間 違えば遭難」ケースとなったが、私に責任がなかったわけではない。 ただ、友が過去に一度登ったと言うので、ちゃんと時間配分してくれ ると楽観した。 もし娘可愛さで判断が鈍っても、彼女…