2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジャーができない

高校生の女の子が、「体育の時間に走った時、こけて、自分でもびっくりした」 と言う。 上半身は前に進むが、足が付いていかなくて、前につんのめり、倒れたそうな。「子供の幼稚園の運動会でいいところを見せようとして、ぽてぽてこけるお父さん達とおんな…

寝すぎる

雨の音がする。 朝から本降り。 だが、七時半に目が覚めたのは、雨の音に起こされたからではない。 私は、大抵、六時から七時のあいだに目が覚める。 でも、起きても寒いし、そのまま起きたら睡眠時間が足りなくて一日を棒に振ると思い、トイレから戻ると、…

会食クラスターは、なくならない

行きつけの美容室が、去年の春、自粛要請で二ヶ月間休業したあと、そのまま廃業になり、私はヘアサロン難民になった。 天然のウェーブは美容師のカットの腕を選ぶ。 もっとも、髪が広がらないよう重力に期待して髪を伸ばしていたので、カットの技術にそこま…

羮に懲りて膾を吹く

時間があっという間に過ぎる、という感覚になることがある。 一日、二十四時間に限っても、そのあいだに膨大に時が流れていると実感させられるのが、この季節だ。 ほかの所の桜が咲いても、家の前の桜は枯れ木の状態で、もう寿命なのかと思っていたら、朝、…