2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困っても、困らない

きのうの朝、iMacのディスプレイに一ミリほどの白い線が現われ、上 から下にツツツーッと降りていった。 もう消えない。 買ってまだ二年九ヶ月で、故障なの? 日頃の酷使を思えば、納得できなくはないんだけど。 それに、修理に出せば治るんだし。 この現象…

「定額給付金」と「脳死」の共通問題

みんな、定額給付金の申請はもう済ませたのかなあ。 申請書が予想以上の速さで役所に届き、作業が大変だが、添付書類の 不備が多くて、一層手間を取られている、と新聞が報じていた。 定額給付金は、読者からの投稿欄にも登場。 店のコピー機の前に、普段は…

成功は大成功のもと

朝の光は、すごい。 もし夜に終わりが来ないなら、静かで澄んだ大気がますます濃密に大 地を満たすだろう、と思い、それもいいかもしれない、と想像したとし ても、太陽が昇るや否や、そんな想像も、夜のかそけさも、またたく間 に蹴散らされ、ぐいぐい、力…

春はブルー

春になった。 なのに、気分が浮かない。やる気がしない。 友達を叱咤激励する立場に回ることが続いたからだろうか。 人の「悩み」に感化されるような私じゃないんだけどなあ。 私は本をよく読み、幸せに生きるコツ、というたぐいの本も好きで、 人と比べるこ…

生きる力

四月から市の非常勤職員になった知り合いであるが、三月末で保育園 のアルバイトを辞めることが決まると、これからは「生きる力」をつけ たい、と語った言葉が印象的だった。 生きる力・・・。 彼女が園長からアルバイトを頼まれた当初、下の子はまだ三歳で…