2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を捨てない

朝、化粧水を顔につけようとしたら、顔より前に眼鏡があった。 え、いつ眼鏡をかけたんだっけ。と言うより、何、寝ぼけてんだ私。 そして、一日中、生あくびとなったので、これはもう、前の晩、寝る のが遅かったせいだ、と確信する。 人間のからだが持つ一…

野菜スライサー

2006東京国際女子マラソンで土佐礼子が初優勝を果たしたが、彼女が、 これまで悩まされてきた足の故障から解放され、調整が順調に進むよう になったのは、同じ陸上選手の先輩だった夫から歯の矯正をアドバイス されて以降だとか。 噛み合わせが良くなると身…

目指すはフレッシュ

「ちょっと痩せた?」と聞かれた。 一週間前に会った時から一キロ体重が落ちたところだったので嬉しいが、 たった一キロでもわかるんだと思うと、やはり自分の感覚よりも正しいの は器械が弾き出すシビアな数値なのだなあ。 五十グラム単位で測定できる体重…

男達との外交術

インターネットの株取引は熱が冷めたような状態になっているのでは ないか。株式相場は元気がないし、ネット証券の新規口座開設数はめっ きり減少。変わって人気はくりっく365だとか。 私は、懲りずにその手の本を読んでいるのだが、ふむ、と感じ入る文 …

文通

七日の立冬を境に、風が変わった。私は、化粧水で肌がひりひり。 私が使っているのは、五十代の知り合いが三十代前半でも十分通用す る肌をしているので、聞き出し、私も使うようになった化粧品だ。パラ ペン不使用というのも気に入っている。 しかし、これ…

医者の待ち時間

この秋はやりのロング・カーディガン。私は身長があるので、待ちに 待った流行だ。ところが、外の洋式トイレに座ったら、後ろで軽く結ん で垂らしたベルトがトイレの水に浸かった。すぐに石鹸をつけて洗った けど、ああ・・・。心を映してフェードアウトする…

子供は見ている

友達の息子はまだ二歳。なのに、鉛筆を口に加え、おもちゃの電話に 向かって、「すみません、すみません」と言いつつ、へこへこ頭を下げ る様子は、面識なくても、父親を髣髴とさせるおっさん風情。DNAは、 単なる真似にとどまらない類似をもたらすのだろ…