2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤の他人の意見は

新天皇の即位礼正殿の儀に参列した安倍昭恵夫人の白い服は、いろいろな記事で取り沙汰される前から、私も、テレビで見た途端、気になった。 電車の中で真っ正面に座った女の子のスカートが膝丈だったら、今どきに珍しくきちんとの両膝を揃えて座っていても、…

音楽

今、パソコンから曲を流している。 久しぶりなので、珍しいなあと思う。 鳥の鳴き声、風の音、波打ち際の水音・・・。 自然の音は、多少耳についても、そのうち気にならなくなる。耳が音を捉えなくなるのだろうか。 しかし、人工的な音は、どんなに美しい音…

干し野菜

晴れていたら、朝食の後片付け前に野菜を切りまくり、夜の下準備を済ませる。 手間だが、あとで楽ができる。 干し野菜。 電力を極限まで使わぬ生活を実践すべく、文明の利器、冷蔵庫を手放した稲垣えみ子は、ふんだんに降り注ぐ太陽に野菜の水分を飛ばして半…

情報が私を見つけてくれる

たとえば外出中、急にマウンテンバイク赤い靴が目に入るようになるのは、それを買おうと思ったりして気になり始めたせいの当然である。 が、ふと見たテレビや本や雑誌で、自分に必要な情報に、それも何度も出くわすのは、素直に驚いていいのではないか。 八…