2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特注メニュー

スリムなボディ、かつ、大半の日本男性を眼下に見下ろす身長の二十 二歳、アメリカ娘。 それでも、大阪地下鉄で周囲の乗客とからだが密着する状況はストレ スだったらしく、 「頭が痛い。もう帰る」 と言い出し、彼女の母親が、 「じゃあ、残念だけど、まっ…

よけて食べればいいじゃん

アメリカ国籍の初老の女性と、彼女の二十二歳の娘と一緒に京都に行 く予定の日。彼女達の代わりに湯河原の日本旅館に電話したのは、食事 の交渉をするため。 肉は食べない。 シーフードはOK。魚は食べられるが、蛸、イカ、貝などは駄目。 そういうのはシー…

観光より旅行代理店

アメリカ人と京都観光に行く朝、待ち合わせ場所を変更して宿舎に来 てほしいというメールを受け取り、それを読んだ時点で、京都に行けな くなる予感がして、私は返信メールに海遊館のURLを載せておいた。 彼女の宿舎から電話で湯河原温泉の日本旅館を予約…

ガイドより通訳

京都観光の日が来た。 ひょんなことで知り合ったアメリカ国籍の女性が、一ヶ月も滞在しな がら京都に行っていないと言うので、 「やっぱり金閣寺は見ておいた方が」 と言ったら、一緒に行くことになったのだ。 その日までに、頼まれもしないのに、ほかのお勧…

ガイドの下準備

アメリカ国籍の外国人と一緒に京都を巡ることになり、まず京都観光 のガイドブックを買った。 そんな必要はないと思っていた頃もあったけど。 インターネットがあるんだし。 が、インターネットは、交通機関の時刻表や、ホテルや店の詳細など、 おおもと発信…