2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・ストレス

一日を長いと感じるか短いと感じるか。 子供は、おやつ一つ取っても、「うわぁ!」 喜びを爆発させる。 そういう事が数あるから、一日を長く感じるのだとか。 確かに、やたらめったら感動するようなことはなくなった大人の私の一日は、あっという間に過ぎる…

有吉セクハラ・ジャポン

四月も半ばだが、寒かったり雨が降ったり。それに新型コロナウイルスもある。 本屋に行く必要があり、歩き始めたら、身体が重い。 朝晩計っているので、体重の増加は知っていたが、心底思った。「やばっ」 が、目の痒さはどうしたらいい。 私は放っておいた…

自粛は要請できない

先日、久しぶりに近くの百貨店に立ち寄った。 久しぶりだったのは、新型コロナウイルス感染を怖れて、外出を控えていたからだ。 馴染みの店員が忙しそうに商品と格闘中。新作が大量に入ってきたようだ。 明日から百貨店が閉店するので、その作業に追われてい…

コロナ疲れ

トイレットペーパーの買い占め騒動が一段落した頃、「コロナ疲れ」という言葉を聞き、「はあ」 と思った。 私はフランスのニュースでヨーロッパの事態の深刻さを見ているせいか、今から疲れていて大丈夫なのか、と思ったのだ。 春分の日の少し前、友が、東京…