2023-01-01から1年間の記事一覧

アジアのテレビドラマ

今日は二度寝し、起きたら八時四十分。 平日なら間に合っていなかった。 以前はテレビの情報番組を聞き流していたが、面白くなくて、チャンネルを回したら、中国ドラマの『陳情令』で、一瞬にして引き込まれ、以来、八時半からはテレビドラマを見る時間にな…

習慣を疑う

毎年、十二ヶ月分が一枚になった大判のカレンダーをもらう。 一度も使ったことがない。 だったら、もらわなくても、と思うが、急にやめたら縁起が悪そうで、やめられない。 大学時代、鏡を落として割ってしまい、不吉なことが起きるのか、と憂鬱になって、そ…

日記で思い出す

薬を置いてある一画に、大量の漢方薬が入った薬局の紙袋を見つけた。 一日朝昼晩三回で二ヶ月分の処方だったら、このぐらいの量になる。私はほとんど服用せず、放置していたようだ。 薬の名前を見るが、なんのために処方してもらったか、思い出せない。 調べ…

間違い電話

たまにかかってくる間違い電話。 またすぐにかかって来る時は、相手が番号自体を間違えている。 普通は、押し間違えただけなので、再度かかってくることはない。 今朝、家の電話が鳴り、呼び出し音が一度鳴ると、私はすぐに受話器を取った。 呼び出し音が二…

医者の言葉

去年、叔母が骨折で入院した際、医療機関は新型コロナウイルス対策の真っ最中で、娘ですら病室に上がれなかったら、家族でない私は見舞いに行けるわけがない。 叔母にショートメールを送った。 初めは体調はどうかなど病気のことを訊ねたが、そのうち、今朝…

File Zilla(ファイルジラ)

技術の進歩はすごい。 インターネットを介してクライアントとサーバ間でファイルの転送をするFTPなる仕組みも、そう。 でも、個人的には未知のことにはなるべく巻き込まれずにいたい。 しかし、七月に来日したフランス人の友から、このFile Zillaをダウン…

マジックマウス

充電し終えたマジックマウスを動かしても、iMac上でポインターが動かない。 直近で何度かこの現象が起こっていたのは予兆だったかも。 マウスの電源を落とし、再度入れ直しても、駄目。 心を落ち着け、有線のマウスを引っ張り出してきた。 こういうことがあ…

喪服

私は物持ちが良い。 服なら、五年前に買ったのは私の中ではまだまだ歴史が浅いし、スカーフやマフラーは、一度買ったら、捨て時ってあるの。 とは言え、問題は既視感だ。 その季節が巡ってくると、懐かしさより、「ああ、またこれ」 見飽きたのなら、着飽き…

朝は、はかどる

やらなくては、と思うのに先延ばし。 私は無能になったのだろうか。 幸い、仕事は、やる気が出なくても、そんな気持ちに引きずれているわけにはいかないので、とりあえず着手。すると、そのうち調子が出てくる。 そう行かないのは私的な事だ。 時間はあるの…

悪い予感

電車に座るとペットボトルのお茶を取り出した。 ところが、力を込めて回すが、蓋が開かない。 日曜の朝の車内は閑散としていて、向かいの長いシートに若い女性が一人きり。 彼女はスマホを見ているけれど、時折視線を向けてくる。私が繰り返す動作が気になる…

悪い予感

電車に座るとペットボトルのお茶を取り出した。 ところが、力を込めて回すが、蓋が開かない。 日曜の朝の車内は閑散としていて、向かいの長いシートに若い女性が一人きり。 彼女はスマホを見ているけれど、時折視線を向けてくる。私が繰り返す動作が気になる…

日本は無理

形から入るのは悪くはない。 だが、埼玉県で、小学三年以下の子供を自宅などに一人で放置したら虐待、と定める条例改正案が議会に提出されたのは、悪い例だった。 きのう、フランス北部アラスの高校で男性教師が刺されて死亡した事件で、それを説明できると…

『陳情令』(ちんじょうれい)

ヨーロッパの博物館で彫刻コーナーに入ってすぐ、窓際に並んだ首から上の首像を見始めたが、さして感動させられないのに延々と続くので、足早に通り過ぎ、メインの会場に入った途端、心が打ち震えた。そこに展示されている彫刻は全然違う。 入り口のは、ここ…

空メール

先日、友からメールが届いた。 本文はない。 書く前に送信ボタンを押してしまったのだろう。 だが、二通目が来ない。 書く気も送る気もないのに、誤送信してしまっただけなのか。 送った側はすぐにそうと気づくものなのか。もし気づいたのなら、ごめんと書い…

善意のリレー

郵便受けの近くにゆうパックの小さな包みがぽんと置かれているのを見た時、私は、自分宛でないのがポストに入っているのを取り出した人がそこに置いたのだと思った。 そういう時は、黙って正しい人のポストに入れてあげればいいだけなのに。 ところが、宛先…

シャーペン

シャープペンシルと相性が悪い。 万年筆で書く時みたいに斜めに持って書きたいからだ。 芯がポキポキ折れる。 すらすら書く十代を観察すると、シャーペンを真っ直ぐ立てている。向こうから手前に倒して書く猛者もいる。 シャーペンの構造上の必然なんだろう…

ジャニーズ事務所の会見

九月七日、ジャニーズ事務所の会見を生放送で見た。 最後の方は見られなかったので、東山紀之と井ノ原快彦(よしひこ)にあなたたちも被害者かという質問が出たという場面は見ていない。 会見後は、いつもどおり、ネット上にいろいろな人のコメントが載り、…

髪型

髪とか、もうちょっとなんとかしたら、と職場の人に言われ、「でも、湯シャンをやめて、美容院で買ったシャンプーとリンスを使っているんですよ」 と私が応じたのは、癖毛なのでパーマはいらず、髪が傷むことはないけれど、髪の毛が細すぎて少しの風でもふわ…

らしさ

二十三日に夏の甲子園野球で慶応が仙台育英に勝ち、優勝旗を手にした。 片や勝ったら百七年ぶり、片や二連覇だと世間が盛り上がると、試合を見たくなったが、見られたのは帰宅後、試合のハイライト。 慶応は丸刈りを強要しないチームということなので、慶応…

日傘

日傘は、柄を持つために片手が取られる。 雨傘も同じ。 でも、雨傘の代わりの雨合羽は嫌だが、日傘代わりの帽子は大歓迎。 なので日傘は持っているが、使わなくなって久しい。 捨ててもよさそうなものだが、見上げるとレースの花柄模様が星のように見えるの…

旅は個性

今朝、初めて、ツクツクボウシが鳴いた。 光も白い。 もう秋だ。 日中は三十五度越えなので信じられそうになくても、光の白さは紛れもない。 立秋は、今年は八月八日だった。 四柱推命占いも二十四節気に立脚しているので、立秋後に生まれたら八月生まれでも…

デザートと言わないで

アメリカで先月投稿されたTikTok動画が話題になっているという記事を読んだ。 外科研修医の女性が帰宅後すぐに台所に立ち、食材を煮込んでいるあいだはその横に立ちノートパソコンにて仕事、料理ができあがるまで、がその内容だ。『十三時間の勤務を終えて帰…

三つ星ホテルより

七月に来日したフランスの友は、大の日本好き。半年間京都に住んだこと があり、結婚した夫は彼女に感化されたし、小学生の子供達は日本の素晴ら しさを聞かされて育ち、一家の日本贔屓は折り紙付き。 新型コロナウイルスのせいで延期になっていた旅行がよう…

あの日に戻っても

首の後ろと、肘から先が、痛い。 五月にフランス人に付き合って朝から晩まで歩いた日々。 特にそのうちの一日は暑くて日焼けし、首の後ろは服の形がくっきり。 腕は皮膚が強烈にダメージを受けた。 化粧品コーナーで肌のキメを測定してくれる装置で測っても…

今日の幸せ

文房具売り場で、「すみません」 という声が聞こえたので、店員がいるんだと思ったら、「すみません」 また可愛い声がして、あ、私に言ってるのかな。 振り返ると、小学生の女の子。「今何時か教えてもらえますか」 返答するまでの一瞬のあいだに、以下のよ…

まずは拒否反応

買い溜めしてあった最後の電車の回数カードが終わったら、回数カードはもう販売終了なので、代替の交通系ICカードでポイント付与を目指すか、そういうのは求めずICカードを使うか。 というのは、ポイント付与のためには、名前と生年月日、電話番号を登録…

蛙化現象に模するなら

私は全国交通ICカードを三枚持っている。 PasmoとSuicaとICOCA。 一枚は母がどこかで拾い、あとの二枚は東京在住のフランス人が帰国する時くれたのだと思う。 どれも無記名式だ。 私自身は定期になっているのを拾ったことがあり、それは届けたので、ちゃん…

最後の一着

観光地で写った自分自身の写真に判然としない気持ちになるのは、職場用のかちっとした服の中でも比較的カジュアル寄りなのを着て行っても、本当のカジュアルとは雰囲気が違うからだと気付いてしまったら、フランス人に付き合って京都や奈良を回る時、トレン…

写真の功罪

私は基本、襟付きが好きなので、長袖はシャツもブラウスも襟付きだ。 襟なしは夏だけ。 だが今年は、五月早々、夏の暑さが到来。 日本に初めて来るフランス人に付き合うことになっているが、何を着ていったらいい。 悩むということは、手持ちのでは駄目だと…

行けたら、行く

フランス人と苔寺に行った日、まず近くの寺に立ち寄った。 砂利道の先に寺の門。 その道の入り口で女性三人が写真を撮り合っている。「撮ってあげましょうか」「え、あ、そうですか!」 私は、彼女達の全身が入る構図でボタンを数回押した。 仲良し三人組ら…