2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

jpeg形式

対象のチョコレートを購入し、そのレシートを撮影して応募したら、棋 士、藤井聡太のオリジナルグッズなどが当たるキャンペーン。 千名しか当選しないのなら、応募しても無駄だろう。 でも、ウェブ応募は、葉書応募と違い切手代が発生しないし、気分転換 し…

「嫌と言うほど」チョコ

四月、五月はチョコレートを嫌と言うほど買った。「嫌と言うほど」って面白い言い回しだなあ。 自分で書いてから、感心している私。 この手の言い回しは意識して引っ張り出してこれるものではない。その前の文脈を受けて、するっと出てくる。 特殊な言葉だか…

つまらない質問

普段は近くの本屋で買っているが、その時、ほしい本は店頭にないと言われた。 少し離れた規模の大きな本屋に電話したら、「ある」と言われたので、取り置いてもらい、すぐに買いに行った。 レジでクレジットカードを出す。「ポンタカードをお持ちですか」 と…

安心第一、便利は二番

大阪市が新型コロナウイルスの大規模接種会場でのワクチン接種予約の電話受付をスタートした途端に一気に予約数が増え、その事実を受けて、松井市長は、六十五歳以上の高齢者はやはりインターネットの予約は不慣れな人が多い、と述べたらしい。 そんなの当た…