2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

占いとの付き合い方

先月、無料占いをきっかけに何百万円も巻き上げられた人を筆頭に、占い詐欺に遭う人が増えているという新聞記事を読み、どうやったら占いごときでそうなるのだろう、と不思議だった。 私は、生きている中で嘆息することがあると、占いにのめり込む。定期的に…

国際eパケットライト

今年もフランスの知り合いにクリスマスプレゼントを送った。 郵便局から国際eパケットライトで。 ライトが付かない国際eパケットもある。 どちらも航空便。追跡サービスあり。 ただ、ライトの方が到着までの日数が長く、手渡しでなくポストへの投 函となる…

起こる事は必然でも

奇遇を初めて経験した時は、この再会には何か意味があるのかも、と考えようとした私だったかもしれない。 しかし、国内はもとより海外や国際線の飛行機の中でもそういうことがあると、そうか、私は今この人と出会う必要があったんだ、と理解して、おしまい。…

偶然の再会

昔、友達とスキーに行き、夕方、裏道を歩いていたら、こちらに向かって地元の人がくだってくる。「あ、ああ」 何度も教えてもらったスキーのインストラクターだった。近くで喫茶店を営んでいるが、冬場は経営を妻に任せている。私は、昼食をその喫茶店以外で…