2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの野菜

まだ肌寒いが、桜が開花し始めた。 春。 花に負けじと、いよいよ野菜も絢爛(けんらん)たる状況になる、と 期待していたのだが、春ってこんなにも良い野菜が出回らない時期だっ たかなあ。 いつも行くスーパーマーケットの運営会社が変わったから、そう感じ…

「二人以上」発言

二月二十九日に中学校の全校集会で「子供は二人以上」発言をした大 阪市立茨田(まった)北中学校の寺井寿男校長。 その報道や記事を見聞きしてから、彼が実際に話した講話を読み、思 った。 取材って、相手の言い分を、ただ聞いて書くだけなんだ・・・。 寺…

痴漢大国

痴漢抑止バッジの製品化という話題を知って、バッジごときで痴漢を 撃退できるのかなあ、と思った。 が、電車で毎日のように痴漢に遭っていた女子高生が「痴漢は犯罪で す」と書いたカードを母親に作ってもらい、通学かばんに付けたら、 「痴漢する方も相手…

Kは、このKだけが正しいんですと

二月二十九日に文化審議会国語分科会が、常用漢字の「とめ」「はね」 「はらい」などを正書法に則(のっと)らなくてもよい、とする指針を とりまとめたそうな。 小学生の頃。 漢字は正書法の書き方を習い、直後の書き取りの試験は習熟度を見る ためだから、…