2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものは言いよう

フランス人と奈良に行った。 彼女は自然の中を歩くのが好きらしいので、東大寺と春日大社を訪れたあと、春日山原生林を歩くつもり。 薄雲がかかっているが、暑い。 何か情報が得られるかもと立ち寄った観光案内で、若草山に登るのですら熱中症が心配だと言わ…

今年の五月十五日

フランス人が来た。 友達の友達なので初対面だ。 十五日は葵祭で、私は見なくていいのだが、彼女が見たいという。 が、その朝、祭りが翌日に順延になったと発表があり、天は私の心の声を聞き届けてくれたのかと思う。 葵祭は、見るとしたら午後に行くつもり…

忘れることを恐れない

先方にその用紙を渡したら控えがなくなるので、スキャンして、パソコンに保存する。 一枚だからあっという間。 のはずが、「ディスクに書きこめません」 と警告が出て、保存できない。 スキャナーが壊れたのか。 だが、ドライバーに何らかの不具合が起きたの…

言葉は善なりや

前回、レストランでカウンター越しに店員と雑談した際、「その店は老舗と言われているけど、実は市場の人間に仕込みをさせているという話なんですよ」 と言われたと書いたが、この書き方だと誤解される可能性があると気づいた。 この店員は、仕入れに行った…