2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、言葉

人は言葉を手に入れた。 ただ、言葉の世界は一人一人異なるし、普通、女性の方が男性より言 葉が達者だと言われ、そういう女性が言葉で男性を攻撃すると、反撃で きない男性はつい手が出る。 だったら、言葉か暴力、どちらか得意な方を使って闘えばいいんじ…

暴力は手抜き

叩いて、言うことを聞かせる。 叩かれた者が、立場上、絶対にやり返せない状況下で暴力を行使する のは、相手を思い通りにするのに一番効率がよい。 ラクだし。 桜宮高校バスケットボール部の顧問が常習的に生徒の頬をはったり頭 を殴る指導法を採用し、これ…

追わない

情報は次々生まれる。 すべてを知るのは無理でも、なるべく多く、と思うと、知らない情報 の量に圧倒されて、青ざめる。 私がその罠にはまったのは、知識や情報が私の劣等感となるポイント だったのだろう。 だが、尽きない欲にせき立てられていたのでは、 …

情報欲

前回、私は書いた。 ----お喋りは、テニヲハを間違っても、前後の文脈に整合性がなくて も許容されるが、「書く」となったらそうはいかない。 こう書いたなら、同じ紙面にテニヲハのミスは厳禁。 よって細心の注意を払うも、ミスするのが世の常。 そうなった…