2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話力は、大学教授から

不安になったら、基本に戻る。 英語も同じで、中学英語がマスターできていれば、高校で習った高度 な単語は忘れても日常会話に支障はないと実感し、日本の英語教育って すごい、と海外旅行の際などに感心したものだが、中学生の英語の家庭 教師をしている今…

「英語で授業」で、抜け落ちるもの

日本人は、英語を習っても英語を話せない。ああ、なんて嘆かわしい、 ということらしく、高校の新学習指導要領案で、「英語の授業は英語で 行なうのが基本」と公表された。先月二十二日のことだが、以来、どう なのかなあ、と私なりに気になっている。 この…

風邪じゃないけど

まだ本調子じゃないなあ。 書こうとしても、どうも思考が分散して、集中できない。 夜中に咳き込むのは、一回か二回ぐらいに治まってきたんだけどなあ。 それに、医者にもらった薬も、きのうで切れた。 もっとも、気管支を拡張する貼り薬は、二日で勝手に止…

金魚の卵が孵りました

夏の終わりに金魚掬いで入手した二匹に子供が生まれた。 一匹がもう一匹を執拗に追いかけ回し、「仲がよろしいですこと」と やっかみ半分に思っていたら、そんな風にして雌の産卵を促し、そこに 雄が精子を振りかけて受精するそうな。 翌朝、普段と違う粘り…

封筒を破る郵便局

先月、私は郵便局の仕事に呆れた。 追加発行のいろどり年賀は、予約の未対応に当てるのみ、と答えた郵 便局。 追加の入荷があると言っていた郵便局は、行ったら、時すでに遅しで、 これ以上はないと断言。 寒風吹きすさぶ十二月十五日過ぎ、どちらの露店にも…