2014-01-01から1年間の記事一覧

引き寄せられない未来もある

前回、引き寄せの法則を駆使しても願いが叶わない場合もある、と書 いたつもりだが、そういう言葉で書かなかったので、願った事は絶対叶 うと受け止められたかも、と不安になってきた。 別の書き方でもう一回書いてみる。 引き寄せの法則を信じたくなるのは…

思いは実現する

願えば叶う。引き寄せの法則。 でも、そうならないことも多い。 私は、五十年前の手巻きの腕時計をもらって嬉しかったのに、使える かどうか試している最中に壊してしまった。 こんなの、私が望んだ未来じゃない。 それでも、私が望んだ未来だったと考えてみ…

引き寄せたくなかった事が

インターネットにはいつも感心させられる。これまでだったら探す前 から諦めていたような情報に辿り着けるからだ。 祖母から母、母から私へと回ってきた手巻きの腕時計がいつ頃製造さ れたのだろうと調べたら、一つだけ情報があった。一つあれば十分であ る…

続:日常版・引き寄せの法則

続いて、もう一つ。 母が、昔、義母からもらったのが出てきたと言って、腕時計をくれた。 手巻きだ。 小さい文字盤で楕円形。これぞ女性物、というエレガントな表情で、 やっぱり昔の物は良いなあ。 祖母から母に回ってきたのは、老眼で文字盤が見えなくなっ…

引き寄せの法則・日常版

きゃー。これって引き寄せの法則やん、と思うことが起こった。 まず、それを書く。 発熱下着に開眼させられて、発熱下着以外で理想の冬の下着を探し始 めた私は、ふと、手持ちのアウトドアメーカーの服に付いていた説明タ ッグを見直してみた。すると、吸汗…

話しかけられ体質?

ぎゃー。前回、メルマガの方は日付けを更新しなかったことに今気が ついた。あ〜あ。 さて、そのスーパーマーケットのパンコーナーは細長い棚で、添加物 などに配慮したちょっと高めのパン類は側面の狭い棚に並んでいる。そ の前に立ち、手に取ったパンの原…

発熱下着と脇汗

どうもうまくいかない、と四苦八苦していたのが、道具を換えたら急 にラクにできるようになった、というのはよくある話で、道具は大切。 ウォーキングや山歩きの道具は服装である。 アウトドア用品の店に足しげく通い、いろいろ揃えた。が、下着は下 着のく…

怖い、汗冷え

ふくらはぎがつったら、爪先を膝に引きつけるようにしたら治まる。 大文字山で足がつった時、山の斜面を登るのは足の形が自然にそうな ると考え、歩き続けて最悪の事態に突き進んだ私。 山登り中でも、着地した足で地面を蹴らずして前へは進めず、その時 の…

判断ミスは、重なる

たかだが四百六十五メートルの大文字山。 山歩きのルートは幾つもある。 中でも銀閣寺から大文字焼きの火床までの往復は、地元の人達にとっ て若干急な山道を散歩する程度の感覚なのだろう。チワワ連れで涼しげ な表情で火床に到着した女性がいたし、夕暮れ…

山で足がつる

フランス人の友と大文字山登山をした日。 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に参拝してから、境内を通り抜 け、最初の分岐点でおにぎりを頬張る。 が、食後の休憩もそこそこに腰を上げたのは、新幹線の中で早めの昼 食を済ませてきた彼の無聊に配慮したか…

古都で山歩き

京都や奈良、と言ったら神社仏閣。 誰がそう決めつけたのだろう。 それらも、ある。 けど、それだけではない。 が、東京在住のフランス人は京都や奈良はそれしかない、と思い込ん でいた模様。 大阪出張なので会わないか、と電話がかかってきたので、 「たま…

安い理由

私はモノクロのレーザープリンターを使っている。 トナーの印刷可能枚数は三千枚が目安らしいが、一年に一回買い替え るサイクルになっている。 今年もその時期が近づいてきた。 今回は、初めて感光体ユニットも交換することになりそうだ。 でも、アマゾンで…

起き上がりこぼし

赤ん坊には、起き上がりこぼし。 それも、私が持っていたようなプラスチック製。 写真の中で、幼き日の私が畳の上で腹ばいになり、両手を広げて飛行 機の形に身体を反らせている横に写っている起き上がりこぼしは、我が 人生の一番最初のページに刻まれた記…

張り合わない

張り合う気持ちは、誰の心にも潜んでいる。 たとえば、自分は後輩に対して親身で頼りがいのある先輩だ、と自負 していたら、自分の地位を脅かすぐらい力のある後輩は蹴落としたくな って、あ〜あ、と気づかされる。 この手のは、正しく「張り合える」相手に…

褒められた

美容液をたっぷり含んだシート状のマスクを顔全体に貼ったら、能面 を保つ。 普段そういうお手入れをしない私でも、そのぐらいは知っている。 だから、店頭で特別のお手入れをしてくれるというので予約して行き、 私の顔にマスクを施したあと、美容部員の口…

内なる世界と、外の世界

資産家の家はモデルルームみたいで、庶民の家のように雑然としてい ない。 広い家に住んだら誰だってそうなる、と思うのは甘い。 たとえば、知り合いのベンツおじさん。 得意の話題はお金で、会話のはしばしに自分がいかに金持ちかを匂わ す言葉をちりばめる…

セーターの神様

コットンセーターを、別にどこが悪くなったということはないけれど、 捨てると決めた。 肘のすぐ下までの袖の長さは、春から夏前までと夏の終わりに重宝し てくれたが、極太糸で編まれているので、洗濯機の中でも干す時も嵩張 る。それでそう頻繁には着なか…

配送遅延

前回、なんとか書き上げた、と書くも、その時刻は書かなかった。 配送手配したのは八月二十三日午後六時十五分。 最後の人に届いたのは二十五日の夜十時四十六分。 丸二日以上かかったことに唖然だが、Gmailがサーバーの制限をして いるのが原因だとか。で…

気が乗らない時は

今日は、午後になっても書く気になれない。 朝七時半に買い物に行ったせいではあるまい。 牛肉を使った料理はいろいろするけど、肉じゃがだけははずしていて、 それと言うのもジャガイモが炭水化物だからだが、我が母親が、油で炒 めるのではなく、あっさり…

いつまでも、とは思わずに

写真はパソコンで見るのみ。 友達には、電子メールに添付して送る。 だが、母と母の友人には、手に取って見られる形で渡す必要がある。 色調や傾きなど修正すべきは修正したのち、CDーRWに焼いて店に 持って行き、はがきサイズで注文。値段は若干高くな…

インターネット広告

パソコン上でどこかのサイトにアクセスすると、そのサイトの片隅に 広告が出ることがある。 なんでこの広告なの、とイラッとさせられるが、商品を検索したら、 その後、何日間もしつこく、その商品の広告を見せられるのと比べると、 私という人間の嗜好を読…

即決できた

良き運がほしいなら、日頃から「気づく」ことが大切。 私の場合、埃が多い。 ホコリ。 同じ読み方でも「誇り」とはえらい違いだが、ひそかに溜まり続けて いた結果を突然目撃して「うっ」となることがある。 でも、その時見なかったことにすると、次からは目…

本音は匂い立つ

前回、一つ、嘘をついた。 嘘、は大げさかなあ。 「話を聞いているうちにわかった気がする相手の本心」の「わかった気 がする」の部分だ。 回りくどい書き方で、謙虚な良い人を装ってみた。こんな風に書けば、 あんたには人の心を透視する能力があるのかね、…

棲み分ける

友達から相談されたり議論を吹っかけられ、真剣に答えて、嫌われる。 私が悪いのか。 悪くない、と前回締めくくったあと、やっぱり、私にも半分原因はあ るな、と気がついた。 質問されたら生真面目に答える。適当にはぐらかしたりしない。なぜ かは知らねど…

相談される苦痛

七月四日、FIFAワールドカップの準々決勝中に、ブラジルのネイマー ルはコロンビアのスニガから背中に蹴りを入れられ、戦線離脱を余儀な くされたが、七月十日、初めての公の場でスニガのことを、 「悪意を持ってやったとは僕には言えない」 と語った。 観て…

友の在り方

二年前、東尾理子の「ユニーク」発言を聞き捨てにできなくて、私に 議論を吹っかけてきた友。 しかし、友は、ブログにこれほど批判が集まっているのだから東尾は 何らかの意思表示をするべきだと言い張るばかりなので、私は友の言葉 を真に受けた振りの議論…

「ユニーク」の意味

少し前、と言っても二年ほど前のことになるが、東尾理子がブログの 中で遣った「ユニーク」という言葉が世間を騒がせた。 妊娠中の彼女は、簡単にできるというのでクアトロテストを受けたら、 八十二分の一の確率でダウン症の可能性を指摘されたが、偽陽性の…

誰かに、おもねらない

テレビで、芸能人の女性二人が、嫌いな男のタイプは、 「自分を大きく見せようとする人」 であると、まるで示し合わせたかのように一字一句変わらぬ答えを書 いたのを見てほどなく、別の番組でまた、この言葉と遭遇。この時も、 発言したのは女性だった。 物…

自分を大きく見せようとする人

「自分を大きく見せようとする人」 さあ。こう書いたからには、我が脳よ、今はこのことに関してのみに 思考活動を限定するのだよ。 などと妙な書き出しになったのは、こうでもしないと、この話を書け ない、と思ったからだ。 これを書こうと思ったのは四月だ…

ラッキーは、素直に受け取る

友が結婚した。 彼女と結婚相手は、長年、単なる友達同士だったが、去年の年末に急 接近し、これから長距離恋愛になると思っていたら、妊娠が発覚。二月 に入籍して、四月に引越し、九月末が出産予定。その合間を縫っての結 婚式で、なんとも目まぐるしい展…