2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ星ホテルより

七月に来日したフランスの友は、大の日本好き。半年間京都に住んだこと があり、結婚した夫は彼女に感化されたし、小学生の子供達は日本の素晴ら しさを聞かされて育ち、一家の日本贔屓は折り紙付き。 新型コロナウイルスのせいで延期になっていた旅行がよう…

あの日に戻っても

首の後ろと、肘から先が、痛い。 五月にフランス人に付き合って朝から晩まで歩いた日々。 特にそのうちの一日は暑くて日焼けし、首の後ろは服の形がくっきり。 腕は皮膚が強烈にダメージを受けた。 化粧品コーナーで肌のキメを測定してくれる装置で測っても…

今日の幸せ

文房具売り場で、「すみません」 という声が聞こえたので、店員がいるんだと思ったら、「すみません」 また可愛い声がして、あ、私に言ってるのかな。 振り返ると、小学生の女の子。「今何時か教えてもらえますか」 返答するまでの一瞬のあいだに、以下のよ…

まずは拒否反応

買い溜めしてあった最後の電車の回数カードが終わったら、回数カードはもう販売終了なので、代替の交通系ICカードでポイント付与を目指すか、そういうのは求めずICカードを使うか。 というのは、ポイント付与のためには、名前と生年月日、電話番号を登録…

蛙化現象に模するなら

私は全国交通ICカードを三枚持っている。 PasmoとSuicaとICOCA。 一枚は母がどこかで拾い、あとの二枚は東京在住のフランス人が帰国する時くれたのだと思う。 どれも無記名式だ。 私自身は定期になっているのを拾ったことがあり、それは届けたので、ちゃん…