2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業秘密を持つ人

「心ひとつですね」 用件が済んでから、生命保険の外交員で〃所長〃という肩書きの女性 に、外交員として成功する人としない人がいるその差は何かと訊ねたら、 返ってきたのがこの答えで、私は心の中で唸る。 〃やる気〃と発想は同じだが、この言葉には、万…

敏腕セールスの秘密

生命保険の外交員のイメージは、身近な人に義理で入ってもらったら、 そこで営業成績がストップして退職、というもの。 だが、そういうあまたの脱落者の中から抜きんでて、高額所得者とな る人もいる。 その差は、どこにあるのだろう。 私は、保険は、私の就…

シャンプー、一分

髪の毛を切った。 ロングヘアを目指しているはずが、ヘアサロンに行くたび、ロングヘ アからセミロング、さらにはショートへと、目標から遠ざかる一方の髪 型を希望して、ついにはベリー・ショートになった。 家庭教師先の子供達が「『花より団子』の司だぁ…

次の世代に継承せよ

チューリップの季節が終わっても、子供達の口の中はチューリップ畑。 生まれたての永久歯は、一つ一つの歯の先に三つの小さなぽっちりが あり、三枚の花びらで描かれる、あのチューリップの花のごとし。 家庭教師先の子供達の歯を見るたび、漠たる違和感を感…

サマータイムは先進国の条件?

ヨーロッパとアメリカは、今、夏時間。その時差の方が好都合なので、 一年中サマータイムならいいのに、と思う私。 ところが、日本もサマータイム制にしようという動きが、まだ、続い ていることをウェブのニュース記事で知った。 小泉前首相が自民党参議院…