2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジの無人化とか

生命保険の外交員から来年の卓上カレンダーが届いた。 中を見て、ああ、やっぱり。 紙面が小さいから曜日の表記が今回も一種類。 でも、なんで英語。 真ん中の枠は水曜、と無条件で信じられたらいいのだが、カレンダーは日曜、スケジュール帳は月曜始まりと…

「残り一点」相場

家用の服は色違いを二枚か三枚買う。 でも、まとめ買いではない。 いくら家用で、いくら安くても、店で試着しないのなら、家で着て、もう一枚あった方がいいと思ったら、日を改めて買いに行くのだ。 お腹とお尻を冷やさないように履くショートパンツのような…

祝日に病気になる

私は、目が覚めたら、勢いよくベッドから飛び出す。目覚めた途端、からだも意識も通常モードに入るのだろう。 起きた直後は頭がぼんやりして、のろのろ起き上がるしかないのが私の普通であったら回避できたのに、とは思わない。 先週の文化の日、十一月三日…

十一月

もう十一月・・・。 困惑したのは、今年は金木犀の匂いを嗅がなかったから。 普通は十月十日前後に香り始める。 その時期に私は外に出ていなかったのだろうか。 別にいいけど、今年ははずしたと思うと、なんか物足りない。 と思っていたら、数日前、どこから…