2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻央ブログのすごさ

知り合いの看護婦と話をしていて、私が小林麻央のブログを読んでい ると言ったら、私もよ、と彼女。 良くなってほしい。 二人でそう話した矢先の翌日二十二日夜、麻央が亡くなった。 もう彼女のブログは更新されない。 私は誰かのファンだったことも、麻央の…

言葉と意味

たとえば「青」と言う時、その単語から想起する色は他人も自分と同 じ色だ、と思い込んでいることはないだろうか。 でも、目の覚めるようなロイヤルブルーだったり、空色に近い明るめ の色だったり、人によって違うはず。 あるいは、そもそも誰もが同じ色を…

カーキって何色

街行く人のファッションを見て、関西のファッションがつまらなくな ったと思った。 茶色、灰色、黒、ベージュ・・・。 ババ色、どどめ色と呼ばれる仲間の色が圧倒的ではないか。 東京のファッション感覚に毒されてしまったんだろうなあ。 東京は曇りがちな日…

続・ある初老の母親と息子

仕方なく、私は白髪の老女に近づいた。 というのは、階段で遭遇した時、彼女に対して彼女の息子とおぼしき 男が一方的にまくし立てていて、階段を降りる私の背後から、 「せっかく出かけてきたのに」 というような言葉の断片が聞こえてきて、私は、母親は認…