2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計を探し続ける

百貨店に行く前に、インターネットで下調べはしてあった。 だが、ホームページで見ていた時は直観的に好きなデザインを選んで いただけだったと、売り場で実物を見て、わかった。私は、腕時計の文 字盤上の十二箇所は、全部棒状のシンプルなのが好き。 家に…

腕時計を探す

腕時計が壊れた。十年が寿命と言われる十年目。しかも、と言ったら 怒られそうだがスウォッチで、雑に扱ってきたのに天寿を全う。感謝で ある。 ケータイの時計機能で代用したいが、腕にサッと目を走らせればいい 腕時計には勝てないしなあ。 そんな消極的な…

ニホン人は泊めたくない

民泊をしている友が言った。部屋を一番汚く使うのはニホン人だと。 戸を開けた途端、床一面にゴミが捨てられていたりして、よくここま で汚せるのものだと驚くそうな。 で、思い出した。 パリのアパルトマンを引き払って帰国する際、ニホン人向けの新聞に 家…

美味しければ

きのう、母親から、ばら寿司を買ってきてくれと頼まれた。 刺身の柵を買ってきて、ばら寿司まがいの物を作ろう、と思っていた のにな。 そのイメージが頭から離れなかったのか、本マグロを中心に海鮮がふ んだんに散りばめたのを買ってしまい、普通のお雛様…