2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先の写真

三泊四日の長野旅行中、私は写真を二百九十九枚撮った。 主に風景。 あとは友達と私、友達とダンナさん。それか私一人。 私が撮る時は必ず同じ構図で二、三枚撮る。 撮ってもらう時も同様に頼む。 目をつむったりして残念な写真しか撮れなかった、ということ…

長野旅行

今、長野の善光寺は七年に一度の御開帳の期間中。新型コロナウイルスの 影響で一年延びて八年目だが。 偶然テレビで回向柱(えこうばしら)の建立式までを追った番組を見て、 長野の友にメールしたら、 「見に来たら」 と誘われた。 友は家族で住んでいるが…

白黒映画

テレビで古い映画を観るが、見始めた頃は、白黒映画だとわかると、消した。 が、ある時、消さずに観てみたら、映画のストーリーに心惹かれて最後まで観てしまい、以来、白黒でも平気。それどころか、黒と白だけで表現するための工夫にも目がいくようになった…

鈍くさい

今日中に図書館に本を一冊返す必要があった。手渡しで。別の市から融通してもらった本はそういうルールなのだ。 しかし、最優先の用事があり、朝十時の開館と同時に返しに行ってからでは間に合わない。 用事を済ませ、一旦帰宅してから、図書館に行った。 本…