2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に断捨離なし

いつ買ったかも思い出せない手荒れクリーム二種類を、中身はまだ残 っているけど、捨てた。乳液で代用すればいいと考えて。 だが、手荒れが気になるのはパソコンに向かった時で、でも、乳液を 取りに立つぐらいだったら手荒れを放置するという行動になるので…

物は、持ち主の美意識だから

先日、母が、健康診断で要精密検査ということになり、専門医での検 査に付き添った。 検査から結果が出るまでの約一時間半、私は最寄りの駅の商業施設で 暇つぶし。 服などをざっと見て、やっぱり暇つぶしは本よね、と本屋へ。 入口横に、その店で売れ筋の本…

生きる意味

『嫌われる勇気』はアルフレッド・アドラーの心理学をわかりやすく解 説した本で、現在、うちの市の図書館は、予約者が二百人以上。読みた い人が途切れないんだな。嬉しいなあ。 この本に目新しいことはそうなかった。そこがすごいと思った。 なぜって、人…

感動は心の栄養

眠い。 去年の今頃も、 「眠い」 と自分で言って、 「春眠暁を覚えず、ですかねえ」 と自分で納得した記憶があるので、私は春になると眠くなるのかなあ。 友達の七歳の息子が、私の膝の上に座る。本を読んでやっていたら、 こっくりこっくり。笑ってしまった…