2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働く喜び

二十六歳の営業職の男性が出張先のビジネスホテルで急死したが、労災と認められず、遺族の不服申し立てで労災が認められることになった、という記事を読み、フランスの事例を思い出した。 キーワードを入力。「フランス 出張先 女と寝ていて死亡 労災」 続々…

待たない

大阪の北の中心、梅田で友と待ち合わせをした。 二時間半ほど時間を潰す必要ができたので、ランチに付き合ってもらうのだ。 私は、私の暇潰しに、誰かを呼び出し、付き合ってもらうなんて、申し訳なくて、考えたこともない。 でも、堅苦しさが緩んで、一応聞…

水星の逆行

夕方、友達から携帯電話にショートメールが入り、すぐに返信したが、帰宅して、見たら、なぜか送れていない。 ほどなくパソコン宛てに友からメールが来たのは、私がショートメールに返事を返さないので、不安になったのだろう。 今日はこれかあ・・・。 大げ…

料理本はいらない

近畿地方で、四日、木枯らし一号が吹いた。 その後は小休止のような感じで、本格的に寒くなるのは来週からだとか。 でも、私の味覚はすでに寒い季節に移行した。 納豆は冷たくて、もう食べる気がしない。 代わりは豆腐だ。 駅前の産直市で乾燥わかめを購入し…

夫婦の対等

海外ドラマは、『マスケティアーズ』を見て、はまった。 でも、たまたま、これだけ、と思っていた。 ところが、ロシア女帝『エカテリーナ』、スペイン女王『イザベル』、古代インド英雄伝『ポロス』、そして今はハーレムの話『オスマン帝国外伝』を見ている…