2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寝不足

以前はほぼ決まった時刻に就寝できる規則正しい生活だったが、今は、日により三時間ぐらい時間がずれる。 それに合わせて起きる時間も前後するが、だいたい七時間の睡眠時間で自然に目が覚め、その日一日快適に過ごせることがわかった。 ところが、今朝は五…

家かき氷

蝉が鳴く。数は減ったが。 カーテンを開けていると、部屋に差し込む日差しはきつい。でも、風の中の湿度は減った。 ヨーロッパの真夏のような日々が始まる。ニホンの残暑。 でも、ここに至るまでの蒸し暑さは耐えがたい。 どうすれば涼を感じられるか。 タオ…

ガイドブックに勝るのは

旅行に行く時は、まずインターネットで情報を集める。 山道を歩くなら、Youtubeの投稿動画でどんな感じかを確認。 普通はそれで間に合うが、今回は、熊野古道関連のガイドブックや旅の雑誌を図書館から何冊も借りて紙の情報入手も抜かりないのに、全体像を掴…

熊野古道は、どこの国

二泊三日の熊野古道。 宿や日程を決めるのは私。誰かとどこかに行く時は、なぜか、いつも、どこを訪れ、どう回るかを決めるのは私に一任される。 それにしても、今回は手こずった。 バス停に着いてから、次に来るのに乗ればいい、という姿勢だと、その日のバ…

行動食

果汁たっぷりの大きな梅干しをパクッ。 それが食道に向かった瞬間、鼻の奥に違和感・・・。 小さい頃、ご飯粒が一つ、鼻からぴゅーっと飛び出したことがある。あの時とおんなじだ。 右の鼻の奥の方の粘膜が急に湿った状態になり、喉への管の存在も感じる。鼻…