2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたんだ、郵便局

前回、日本の郵便局は住所が不完全でもちゃんと届けてくれると書いたが、手放しで褒められないのは国内の郵便物は誤配があるからだ。 外国からの郵便物だけ、国の威信を賭けて頑張ってくれているのか。 しかし、問題はゆうちょ銀行だ。 通帳を作った際、表紙…

フランスの郵便

先日、テレビをつけたらオードリー春日のプロポーズまでを密着放映していた。 春日と言えば、彼宛ての郵便物は、細かい番地を書かなくても、むつみ荘と彼の名前だけで届くのだとか。 フランスの地方の中学校に教員に準ずる形で滞在していた時、春と秋にイギ…

現金回帰

つけたテレビ番組が面白くないとほかに回すが、この時、面白くないと判断した理由を言語化して分析することはない。 だが、今流れているコマーシャルの中に、それが始まるとほかのチャンネルに回してしまうものがあり、一分以内の短さでも我慢できない拒否の…

La、Li、Lu、Le 令和

四月一日の新元号発表をテレビで見た。 あちこち回して、結局、落ち着いたのはKBS京都。 他局がみな、発表された情報をすぐにでかでかと画面の下や上に貼り付けるのが目にうるさい中、そういうのがほとんどなく、情報発信の王道に徹しているように見えた…