2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舌のコントロールを失って

家庭教師先の三姉妹の小六の末っ子が、レッスン後の夕食時に、指に できたマメを見つつ、 「つぶしてもいいかなあ」 「駄目」 高三と私は、同時に同意見。 新しい皮膚が再生されたら自然にはがれるから、それまで放置すべし。 経験者なので自信満々で言える…

世界一を、ありがとう

夜中に何度か目が醒めた。 寝る前、 「三時半ぐらいに目が醒めたら、FIFA女子ワールドカップの日本対アメ リカの決勝戦を見られるなあ」 などと思っていたけど、一時過ぎに目が醒めたのは、ちと早過ぎる。 トイレから戻って目をつむり、考えた。 決勝戦の開…

タカシ君、ごめん

梅雨のあいだは、雨のせいで蒸し蒸し。 梅雨が明けると、快晴だけど蒸し蒸し。 それが日本女性のうるおい肌の秘密、とわかっていても、気が滅入っ てくる。 しかし、そんな気分に支配されていたのでは、受動的敗者になる。 私は、笑う気はないのに、つい笑わ…

終わらざる夏。放射能汚染

書評を読んで面白そうだと思ったり、売れていると知ると、とりあえ ず図書館に予約。 人気の本は、かなり待たされる。 『終わらざる夏』がそうだった。 誰のどんな内容の本で、なぜ予約する気になったのか、なぁんにも思 い出せない今頃になって、ようやく手…