2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突き指がほぼ完治したはずでも

二度目のロコモ度テストまで二ヶ月半のあいだ、特別なことは何もし なかったのに、結果はおしなべて一度目を大きく上回る好成績となった。 いや、体重が400g減ったので、体脂肪率が0.1%上がって28.2%になり、 一方、筋肉量は200g減。基礎代謝量も7kcal減っ…

筋肉量に守ってもらう

私のアレルギーの担当医は、アレルギー以外も専門で、サルコペニア (加齢性筋肉減少症)の臨床研究を開始したらしく、彼と握手した格好 で全力を出すよう指示され、 「おお、いいねえ」 と言われたが、ロコモ度テストを受けてみるかと聞かれた。 ほぼすべて…

胸を張って、ピンク

先日、脚立の三段目から手を目一杯伸ばして電灯の蓋を開けようと格 闘しつつ、そう言えば脚立の三段目以上には上がらないのは常識という 記事に驚いて切り抜いてあるなあ、と思い出していた。 グロー球を取り替え、数日後。 溜まる一方だが一度も見返したた…

進化が不便になる時

部屋の電灯の点灯管(グロー球)が切れたので、脚立に乗って蓋をは ずそうとするが、蓋は左に回るのに、カバッとはずれるという次の展開 にならない。 脚立に乗って作業すること自体、危なっかしい事だから、歳を取って こういう事態に直面したら困るだろう…