2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自尊心は、なぜ傷つく

たとえば、合コンのように、まだ全員の人となりを深く知るまでには 至っておらず、ほぼ第一印象でこの人が狙い目かな、と心ひそかに思う 時、私は必ず、誰もが最高得点を付けるであろう男ではなく、その次に 控える二番手を選ぶ癖があることに気がついた。学…

本当の自分

“自分探し”という考えが頭に残っていたからだろうか。本をぱらぱら めくって「本当の〜」という小見出しが目をかすめたら、「本当の愛で 男を変えられるか」が正確な言葉だったのに、目は勝手に「本当の自分」 と読み、おお、そうじゃった、“本当の自分”も考…

自分探し

自分のことは自分自身が一番わからない、とはよく言われることだが、 それをわからないまま放置せず、理解しよう、というのが、今はやりの 「自分探し」だろうか。 では、それは、どうやれば探し出せるのか。 以前、テレビ番組で、安住紳一郎と泉ピン子が金…

根つき野菜

スーパーで売っている葉もの野菜には、根つきのものと、根を切り落 とした二種類がある。どうも店によって方針が決まっているようだが、 どちらにしても、私は、以前は、根のあるなしにこだわらず、新鮮さと 値段だけを基準に買っていた。 しかし、すぐに使…

ガス漏れ警報器

料理はやっぱり炎が見えるガスが好き、というのはあくまで私の個人 的好みであるが、特にガスで御飯を炊くと美味しさの違いは歴然で、我 が家の台所事情にはいたく満足している。 ところが、今、ガス会社の言うなりになるまいと抵抗していることが ある。 ガ…

繁盛しないわけがない

カナリアのピィが脚に炎症を起こしたのか、止まり木に血の跡がてん てんと付いている。でも、乾き始めているので自然に治まるだろうと思 っていたら、数時間後、その箇所をくちばしでつついて一層出血が激し い事態を引き招いている。 慌てて動物病院に電話…

駒大苫小牧に思う

規則ってなんなんだろう。誰が作って、なぜ守らなくてはならないん だろう。君たち、そんな風に考えたことはないかい。 選抜野球の去年の夏の覇者、駒大苫小牧三年部員が居酒屋で飲酒・禁 煙して警察沙汰を起こし、下級生の春の選抜出場を辞退させることにな…

のめり込むタイプ

高校三年の時の同級生が海外赴任するというので、壮行会に出席した。 去年の学年同期の同窓会にすら出席しなかった私が、自分のために来 てくれた、と、彼が、早速、メーリングリストに感想を載せた。 そうなのだ。進学校だがバンカラ気質のみんなと過ごせた…