2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代に遅れる幸せ

遠方に住む友に、何年も前からSkypeを使えるようにしてよ、と頼ん でいた。 だが、してくれない。 で、やっぱりそうしてくれていないことがわかった。 久しぶりにケータイに電話がかかってきて、出た途端、 「五分以内だと無料だから、五分経ったら、切って…

一瞬の判断

前回、老けない不幸、について考えた。老けない、は言い過ぎだが、 年齢に見合いすぎる変貌で驚かされるのは西洋人で、たとえば、とフラ ンク・シナトラを思い浮かべた。 彼の若い頃の顔はコオロギで比喩できる。 三角コオロギ。 この名前で合っているか調べ…

若く見えるだけ、は痛ましい

フランス人の男友達が先日送ってきてくれたのは、十五年以上も前に テレビで何回かに分けて放送されたジェラール・ドパルデュー主演の 『巌窟王(モンテ・クリスト伯)』と『レ・ミゼラブル』だった。どち らのDVDも二枚組。それぞれ表と裏に録画があるので…

本をプレゼントするフランス人達

フランス人の男友達から国際電話がかかってきた。出張先のパリから だ。東京在住で、東京からは滅多に電話をして来ないのに、なぜにパリ から、という疑問は脇に置いて、しばしの会話のあと、何かほしい土産 はあるかと聞かれたので、随分前に彼からエルメス…

人の言葉が気に触る時

皆に紙を配っていた私が彼の前に紙を滑らせた途端、 「あ、ほった(放った)」 知り合いの裕福ベンツおじさんが物申した。 「えー。放ってないよ」 隣の人が呆れてたしなめてくれ、ベンツおじさんは黙り込んだ。 私は、記憶の時間を少し巻き戻してみた。ベン…