2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品添加物の次

ご飯に昆布の佃煮というのは私が好きなものの一つで、いつも、スー パーで安売りになった時に買っていたのだが、粘りつく舌触りと市販の 肉団子のタレに通じる妙な甘ったるさに軽い拒絶反応が起き、近頃は買 いたくても買えない。 『食品の裏側』という本を…

道を訊ねる時

スーパーから出ようとしたら、これから入ろうとする女性に「今、雨、 降ってますか」と聞かれた。 いままで、いろいろな人に道を聞かれたし、隣に近寄ってきたおばち ゃんから「そっちの方が美味しいかしら」と唐突に話しかけられるよう な経験もしてきたけ…

脳波で恋愛

学校に行き、社会人となって、結婚する。それが人生の大きな流れと するなら、最初の二つのレールにはすんなり乗れたのに、最後の一つは 難関となって私の前に立ち塞がった。 でも、そのことに葛藤はなく、反対に、なぜ、その人を配偶者に選ん だのですか、…

私だけの正常

我が家は今どきのマンションで、風呂も外壁に面していないため、よ ほど寒い冬でもなければ、私が湯の温度設定を四十度以上にすることは ない。今の時期なら三十九度。決して熱すぎはしないだろう。 それでも、足や手が、熱さ負けしてか、痒くなることがあり…

一人のルール

それはカウンター席がメインで、女の一人客は、入ろうとした途端、 無言の拒絶で追い返される類いの小さな店だった。 が、果敢にも席に着いた女性がいた。 それがすでにルール破りなのだが、もし、孤高に料理を味わい酒を傾 けるなら、その威厳に敬服して、…

傷つかないコツ

人は、ひとの言葉に傷つく。 言葉を発する側は、相手をへこませたいと明確な意図を持った確信犯 である場合もあれば、そうでない場合もある。 結婚した夫婦に「子供はまだなの」と訊ねたり、第一子が少し大きく なっても「そろそろ二人目は」とせっついては…