2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状をやめない理由

お年玉付き年賀状はがきが、一枚、当選した。 お年玉切手シート。 間違って購入したインクジェット紙の中に当たりが混じっていそうで、 当選番号発表まで手元に置いていたら、予想どおりになったのだ。 いつ年賀状をやめるか。 毎年、年賀状の賛否の新聞投稿…

悪筆

字が汚いのは「脳内文字」が崩れているせい、という説に頷けないの は、この説によると、字を最初に習う時、手本にした文字が「脳内文字」 として記憶され、字を書く時はこの脳内文字を再現することになるが、 手本を見る機会が減り、一方、字を書く量が増え…

自分自身を、嫌わない

よく、 「これが、私の人生を変えた言葉です」 とか、 「迷った時に心の支えとなってくれる言葉は、これです」 と言える人がいる。 座右の銘がある人達。 そういう人が、私はいつも羨ましかった。 心に響く言葉には、しょっちゅう出合う。でも、 「この言葉…

劣等感

私は足が長い。 あはっ、言い切りました。 でも、事実みたいだから。 んん。ここは語尾をぼかすのかい、私。 もしこの世に私一人きりなら、私の足が長いのか短いのか、判断でき ない。パンツを買う時、裾上げした試しがないので、この国の標準より は足が長…

思い出の信憑性

新年の始まりを、またまた訂正から始めることになった。 私が幼稚園の頃、「エレベーター」か「エベレーター」で迷った時期 がある、と書いたのは真っ赤な嘘。 自分でもびっくりだ。 書いている時はそれが正しい私の過去だと信じていたのに、書き終わ ってか…