2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備前焼の一輪挿し

ずっと、一輪挿しの花瓶がほしかった。 たった一輪。その、そそとした風情を楽しみたいと思ったら、一輪挿し用の花器でなくてはならない。 ところが、売っていない。 なんでも扱っているから「百貨店」のはずでも、扱っていない。 新聞の折り込みチラシで、…

藤の盆栽

今、藤の季節。 フランスでも藤は咲く。 が、初めて見た時、これは正しい藤ではない、と思った。 ところが、藤の季節に奈良に行ったら、春日大社の境内に迫る裏山のあちこちでも藤が咲いていて、フランスと同じく、木から藤の花が垂れ下がって咲いているだけ…

「ある」はずが「ない」

今年、人生で初めて買った盆栽の桜は、三月二十日に最初の桜が花開き、二十八日に最初の花が縮れて満開の時期が終わり、四月六日に最後の二輪が縮れたら、もう蕾はない。 葉が伸び始めた。 一方、まさしくこの日、花屋では、売れ残っている盆栽の桜が満開に…

「ない」はずが「ある」

新聞やテレビで知った書籍は、まずは本屋で実物を見たい。 でも、ちゃんと題名を覚えていかないものだから、「幻冬舎の〇─〇というような名前の雑誌なんですが」 と判じ物のようなことを言うことになる。 〇─〇は、〇にカタカナが入る。 まったく思い出せな…

趣味の理由

職場で、私の今年のスケジュール帳の表紙を見て、スヌーピーが好きなのか、と同僚から聞かれた。 弾む声。 単に中の体裁で選んだらこれになった、と答える私は恐縮した声になる。 アメリカに住む友は、とにかくキティちゃんが好き。 帰国した際、夫からのプ…