2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデートが怖い

職場で上の立場の女性から、「もう少しお洒落をしたら」 と言われた日は、汚れてもいい服で行く必要があった。 ただ、ほかの人達と比べ、私は明らかに「いけていない」服だったのかも。 そして、一度でもそういう服装をしたら、それがあなたのイメージだと他…

時が止まったクローゼット

着る服は、その人のイメージを表わす。 でも、多彩なコーディネートを心がけすぎ、たった一度でも「いけていない」服装をしたら、それがあなただと他人に記憶される。 だから、本当に似合う服を数少なく着回しして、小物で変化を付ける。 そんな記事に頷いた…

フランスへは船便?!

フランスの友達何人かと、誕生日にプレゼントを送り合っていた。 それを合意でやめたのは、プレゼント探しに頭を悩ますようになったからだ。少なくとも私はそうだった。 だが、その後も、一人の友には、彼女が喜んでくれそうな物が見つかったら、送っている…

一寸先は闇

きのう、テレビをつけたら、どの局も番組を変更して、安倍元首相が奈良の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中に銃撃された、と報道している。 もっと詳しく、と思う心理に応えるように、ほどなく、誰かがスマホで撮っていた動画が流されて、現代である。 ほかの…

ガラケー派の旅行

私はガラケー。インターネット接続のオプションなし。 そんな私は、事前に列車の候補や乗り換えパターンを下調べしておく。 先日、長野に旅行に行った時もそう。 だが、出発の日。 朝早く目が覚め、持ち物の最終確認が終わっても、まだ時間が余るので、昼用…