2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独身が重宝される時

最近知り合った友達と、互いに仕事の途中に、道で出くわした。 彼女は新婚、三十二歳。 「不妊治療をしている」 と聞いていたけど、タイミング療法を初めて三ヶ月で妊娠して、今、 妊娠五ヶ月目だとか。 「おめでとう! じゃあ、治療しなくてもよかったのか…

塾ありきの学校教育

久しく会っていない友が、 「中学の長女に勉強を教えてほしい〜」 と年賀状に書いてきたので、冗談まじりだろうと思いつつ、連絡を取 って再会したら、案の定、二つも塾に通わせているそうな。 以前、別の友達と話をした時も、同じようなことを言っていたな…

嬉しかった年賀状

年賀状っていいなあ、と思うことがあった。 「同窓会の時に住所をもらったのに、気がついたら、年を二回越してし まいました」 のひと言と共に、中学時代の友から年賀状が届いたのだ。 二年前の冬、彼女は同窓会に出席するため関東からやって来た。 遅刻寸前…

選べる自由

年末にフランスの友人とSkype電話をしたら、私の声がぶつぶつ途切 れて聞きづらいと言われるので、喋りながらSkypeのバージョンを確認。 以前にも、私の声が、途切れるどころか、ボアボアくぐもってほとん ど聞き取れないと言われたことがあったが、その直前…

年賀状の功罪

元旦の朝、年賀状の配達があったら、次は一月三日。それまで配達は なし。 と思っていたら、昨夜七時過ぎに郵便配達員が小包を持ってやって来 た。 そんな遅い時刻に。しかも元旦。 クリスマス前にもやっぱりほぼ同じ時刻に郵便配達員が別のフランス 人から…