2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終点でも目覚めないと

電車の中では、ぐっすり寝ていても、降りる駅に来たら目が覚める。 そんなの当たり前、と誰もが思っているだろうけど、神業と言ってい いぐらいすごいことではないのか。 だって、どこで眠りに落ちるかは毎回不特定。なのに降りるべき駅で ちゃんと目が覚め…

思うことは罪ではない

昼間、電車の中で二度も嫌なおっさんに遭遇したのは優先座席に座っ ていたせいだと気づいたからには、その時間帯のその車輌前後の優先座 席は避けるのが「君子危うきに近寄らず」。 が、すでに最初の時に嗤(わら)えていたなあ。 詰めたら五人座れるところ…

優先座席

その日も、昼間の電車で寝こけていたら、暴力的に起こされた。 一体、何。 覚えがある。 果たして、右隣の女性の向こう側に体をねじ込んで座ったおっさんは、 以前、私の左隣の女性の向こう側に座ってから、その女性越しに、もっ と詰めろと言って私の腕を指…

車内の男模様

世のおばさん族はかしましくて厚かましい、かもしれないけれど、そ の社交性は尊敬させられる。 スーパーマーケットの中でぶつかりそうになっただけで、 「あ。ごめん」 反射的に謝ってくれる。 男達は、そのまま直進したらぶつかるとしても、絶対に道を譲ら…